さすが松本といえば、それまでだが、やはり世間からの共感は得られなかった。

 ダウンタウンの松本人志が8月27日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、自身のギャラ事情について明かし、視聴者の注目を集めている。

 番組では、ローラと所属事務所との契約トラブルについて取り上げトークしていたが、いつしか話はギャラ事情へと脱線。松本は「お金もそんなにもらってないし、ちょっと聞いてくれる?」と話し、ギャラに対する不満を吐露したのだ。

 松本は自身がレギュラー出演する深夜バラエティ番組「クレイジージャーニー」(TBS系)が、今春から放送時間がそれまでの45分から1時間となり、15分増えた分、ギャラも上がったとのことだが、松本はその額を「うまい棒5000本分くらいですよ」と例えた。

 1本10円のうまい棒が5000本を単純計算すると5万円のアップとわかるため、共演した南海キャンディーズの山里亮太は「具体的な数字出てきたな」と苦笑い。ただ、松本はさらに語気を強め、「ビックリせえへんか? 45分が1時間になって、うまい棒5000本やで! だったら、うまい棒でくれ」「いや〜、びっくりするよほんとに。明細見て、手震えたもん」と、唇を震わせた。

 MCの東野幸治も同番組のスタッフに「うまい棒であげてください」と言って「5万円分!」と続け、松本も否定しなかったため、5万円アップは間違いなさそう。

 が、これを聞いた視聴者からは「いやいや、15分で5万って…そんな仕事あるなら俺がやりたいよ」「やっぱ、芸能人って夢あるな〜」「金銭感覚が違いすぎ」「サービス残業してるサラリーマンの気持ちなんて分からないだろうな」「そりゃ、宮迫も芸能界になんとかしがみつきたくなるよな」など、まったくといっていいほど共感は得られなかった。

「単純に時給換算すると20万円ですから、そりゃ一般層からすればうらやましくなりますよね。ただ、松本が所属する吉本興業の事務所とタレントのギャラ配分は1:9(タレントが1、事務所が9)とも言われてますから、芸人でも別事務所のタレントならもっともらえている可能性も高く松本は不満なのでしょう。どのぐらいのギャラアップが妥当だと思っていたのか、聞いてみたいですよ」(エンタメ誌ライター)

 出演CMで「バイトするならタウンワーク」とボヤく松本だが、一般人の感覚を取り戻すために一度普通のバイトを1カ月やってみてもいいかもしれない。

(本多ヒロシ)