小〜中学生を中心に人気のユーチューバー・HIKAKIN(ヒカキン)さん(28)が投稿した「豪遊」動画をめぐり、ネット上で賛否両論があがっている。

動画は、高級シャンパン「ドン・ペリニヨン」を飲む...のではなく、友人に浴びせかけるといった内容だ。

値段は30万円

ヒカキンさんは、国内を代表するユーチューバーの1人。動画の累計再生回数は66億回を数え、チャンネル登録者数も1020万人を超えている(どちらも2017年8月16日時点)。

タレントとしてバラエティー番組などにも出演しているほか、ユーチューバーのマネジメント事業を行う「UUUM」の執行役員もつとめている。

今回、物議を醸しているのは、

「30万のドンペリでメントスコーラやったらパリピすぎたw」

と題した、8月14日に公開された動画だ。

同じユーチューバーのPDS株式会社さん、ワタナベマホトさんとコラボレーションし、久しぶりの「共演」を祝うといった内容になっている。

用意されたのは、高級シャンパン「ドン・ペリニヨン」。ヒカキンさんが、30万円で購入した代物だ。

撮影は浴室で行われ、ヒカキンさんがシャンパンを開封後、メントスを数粒投入。すると、ボトルから勢いよく泡が吹き出す。ヒカキンさんは、すかさず2人に浴びせかけ、3リットルあった中身の大半を使い切った。

「なんで動画の方向性かえたんだろ?」

動画のコメント欄などには、

「ほんま最高www」
「かけてるヒカキンさんめっちゃ楽しそうだった!!」

と、高評価が多いものの、

「さすがにこれは無駄遣い」と苦言を呈す声や、古株のファンらからは、

「最近お金使う系多いけど、なんで動画の方向性かえたんだろ?」
「この前のワインの時も思ったけど、そこまで高額な物をアッサリとネタに使用するのには、凄い違和感?ヒカキンさんは好きだけど、何か嫌」
「最近金持ちアピールしすぎ。もう見るのやめるわ」

などと、最近の動画の傾向に疑問を呈する声もあがっている。

これまでのヒカキンさんは、小学生でも買えるような身近な商品やサービスを紹介する動画が主だった。ところがここ数か月は高額な買い物をする動画が目立つ。

例えば17年6月4日に公開した動画では、東京・渋谷にあるゲームグッズショップに赴き、「ここからここまで全部ください」と店員に告げ、100万5500円分の商品(121点)を買ってみせた。