「週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)の人気連載で、TVアニメも話題となった『干物妹!うまるちゃん』(原作:サンカクヘッド)。待望のTVアニメ第2期が、2017年10月よりTOKYO MXほかで放送開始となるが、そのタイトルが『干物妹!うまるちゃんR』に決定し、キービジュアルが公開された。

キービジュアルは、土間うまると兄のタイヘイが住むコーポ吉田を飛び出し、壮大な宇宙へ向けて発進する迫力満点のイラストで、大好きなコーラとポテイトでできた宇宙船に乗り込み、疾走するうまるの姿が描かれている。また、タイヘイ、海老名菜々、本場切絵、橘・シルフィンフォードらおなじみのキャラクターも総登場。さらにスケールアップした物語が新シリーズで描かれていく。

また、公式サイトでは、これまでの物語が楽しめるキャラクター振り返りPV(うまるVer.)が公開。グータラに過ごす可愛らしいうまるの日常の姿をチェックしてみよう。

○土間うまる役・田中あいみのコメント

――2期が決定したときの感想をお聞かせください

信じられないくらい嬉しかったです!!

ニコ生でサプライズ発表されたのですが、本当に何も知らなかったので、驚きと喜びで大泣きしてしまいました。

ああ〜〜幸せだぁ〜〜!!!って叫びたい気持ちです♪

――第1期を通じて感じた、「うまる」のキャラクターの魅力についてお聞かせください

私がうまるを通してずっと大切にしているのは

「何があってもお兄ちゃんが大好き」ということ。

それがうまるの可愛いところだと思います。

お兄ちゃんがいなきゃ始まらない!

お兄ちゃんがいないと、うまるはうまるじゃなくなると思うんです。

お兄ちゃんが味方でいてくれるから、うまるは天真爛漫で素直なままいられるのかなって。

――「うまる」との共通点や似ているなーと思うところはありますか?

お菓子たくさん食べるし、チョコミントも好きだし、味の好みはうまると似ているかも!

――ご自身の「干物妹指数」は何%?

70%くらいかな?

家でゲーム実況の動画やバラエティー番組みながら、コンビニスイーツ食べて、ケラケラ笑って過ごすの好きです(笑)。

でもお休みあると一人旅や日帰り旅行に出かけたり、わりとアクティブな一面もあるので7割で!

――2期に向けての意気込みをお願いします

応援してくれる全国のお兄ちゃん達に「おかえり〜!」って優しく迎えいれてもらえるよう、2期も大切に演じていこうと思います。

うまると二人三脚で頑張りますので、楽しみに待っていてくださいね♪

宴の準備を忘れずに!うまるの宴が始まるよっ!

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』は、2017年10月より、TOKYO MX、ABC朝日放送、BS11、AT-Xにて放送開始予定。本日より、各配信サイトにて第1期シリーズの見放題配信が開始しているので、こちらもチェックしておきたい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2017 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃんR」製作委員会