30日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍が、豊田真由子議員の発言に「アホ」と言い放った。

番組では前日に続き、豊田氏が元秘書の男性に怒声を浴びせ、暴言や暴力を振るったとされる問題を特集した。週刊新潮があらたに、豊田氏の「あたしが違うといったら違うんだよ」「豊田真由子様に向かって、お前のやっていることは違うというわけ?」といった発言を報じている。坂上は「大変なお仕事されてるっていうのはわかるんですけれども」としながらも、「この方は、それ以前の問題なのかな」とコメントした。

さらに番組では、週刊新潮が報じた豊田氏の「私より頭が良い人間が、この中にいるの」という口癖にも言及。この報道には坂上も「いくら学歴が高かろうと、これを口にした時点で、僕はアホだと思います」と切り捨てた。

一方、土田晃之は「坂上さんに言い返すわけじゃないですけど。僕は本当に頭がいい人だなと」と坂上の意見に反論する。

土田は神妙な表情で、豊田氏の東京大学、ハーバード大学大学院といった学歴を挙げ「作詞作曲もできるんですよ。勉強だけじゃなくて、音楽の才能まである」「即興であの歌が作れるなんて」と、録音されたミュージカル調の音声を暗に皮肉る。これには坂上も「俺より酷いよ」と土田にツッコミを入れて、出演者は爆笑した。

【関連記事】
坂上忍が豊田真由子議員に辛らつ「入院という名の雲隠れをされてる」
モト冬樹が豊田真由子衆院議員の暴言に憤り「ハゲ全員敵に回した」
豊田真由子議員の「高速道路の逆走」との釈明に疑問の声相次ぐ「ハゲとは言わない」

「豊田真由子議員の秘書への暴言」をもっと詳しく