400勝投手・金田正一氏は球団史上ワースト記録を更新した連敗など、古巣・巨人の惨状に怒り心頭だ。野球評論家・江本孟紀氏を緊急招集して行なわれた対談、2人の怒りの矛先は選手に向いた──。

江本:今の巨人は選手があまりにも働いていない。そりゃあ弱くなりますよ。

金田:諸悪の根源は阿部(慎之助、38)だと思っとる。阿部を中心にチームを組んでいるのに、バッティングでも守備でも全部チャンスを潰しとる。キャッチャーができない時点で勇退するか、DHのあるパにトレードを志願すべきだった。

 村田(修一、36)にサードを守らせて、マギー(34)をファーストに回すべき。一つの綻びが内野全体の綻びになるというのに、さらにはザルの中井(大介、27)がセカンド? 知恵がなさすぎる。ワシは知恵があるから400勝したんだ。知恵がなければ100勝で終わってたよ。

江本:その通りでございます(江本氏は通算113勝)。宮國(椋丞、25)なんてただバッティングマシンのように投げているだけ。僕も雑魚でしたが、打たれそうな時は横から投げたり、体に当たりそうなコースを狙ったりと知恵を使った。

金田:知恵とは闘争本能のことです。今の巨人に、相手に立ち向かっていく選手が1人でもいるか?

江本:その通り。交流戦では毎度毎度セは弱いと酷評されて、恥ずかしくないのかと思います。プロ同士なんだから個々の力量にそこまでの差はない。足りないのは闘争心だけですよね。

金田:成績がからっきしでも高額年俸がもらえる。それが闘争心を殺すんじゃよ。

江本:確かに、1年悪くても持ち直したらすぐ年俸がアップする。今年はさっぱりの長野(久義、32)も、2億円以上もらいながらセンスだけで野球をしている。

金田:それだから仲良し集団になる。巨人キャンプに行った時、アンパイアが「いい仲間同士ですね」と嘆いていたが、その言葉がすべてを物語っとるよ。ランナーに出ると、みんな野手と会話してるんだからな。アホかと言いたい。

江本:そうです。坂本(勇人、28)以外はトレードに出すと脅せばいいんですよ。

金田:働かないヤツは大幅減俸じゃ!

※週刊ポスト2017年6月30日号

外部リンク

「阿部慎之助」をもっと詳しく