今の彼女と付き合って成績が上がった、業績が上がったとなれば、彼は自分の実力もそうだけど、彼女のことをあげまんなのかも!?と思ったりもします。となれば、それは簡単には手放せない大事な彼女にレベルアップ。どんな男子だって付き合うならさげまんではあげまんがいいはず。では男子はどんな女子をあげまんと思うのでしょうか?今回は男子が思うあげまん女子の特徴について紹介。

■ほどよく尽くしてくれる

「甘やかしすぎない程度に尽くしてくれる彼女は最強。甘やかしすぎると男子って成長どころかダメンズになるからね」(27歳/証券)

母親のように尽くしすぎるのは男子の意思も低下し、あなたはあげまんどころかさげまんに……。彼にあれこれしてあげたくなる気持ちも分かりますが、それでは彼のためになりません。あげまん女子は、彼が「自分の力を発揮できるように支える」という意味での「尽くす」ができる、そんな絶妙な尽くし具合を知っているのかも。

■浮気の心配がない一途な女子

「浮気の心配がない一途な彼女だと、仕事に集中できる」(28歳/IT)「駆け引きしたりしない女子」(30歳/営業)

『こうやって仕事で忙しくしている間に彼女が浮気をしていたら……』と不安な気持ちでは仕事に集中もできないですよね。男子にとってのあげまんは仕事に集中できる環境を作ってくれる女子なのかも。無駄な心配をさせないことが大事です。

■いつも笑顔なポジティブ女子

「いつも笑顔な子!笑顔な子でネガティブな人を見たことがない。あげまんってみんなポジティブだし」(29歳/飲食)

普通に考えて、いつも暗い表情のネガティブ思考な女子を「あげまん!」という人はまずいないですよね…。あげまんって呼ばれる人に共通することは一緒にいるだけで気分が明るくなる、元気が出る人。彼のあげまんになりたいなら笑顔を絶やさずに。

■「けなす」ではなく「褒める」ことができる

「あげまんは人の悪いところよりも良いところを見るけるのがうまい。だから会話でも相手を『けなす』ではなく『褒める』ことのほうが多い」(31歳/商社)

悪いところの注意も大事ですが、良いところを見つけて褒めるのがうまい女子って男子からしたら最高の彼女ですよね。もっと彼女に褒められたい!って気持ちから男子の向上心も上がるのかも。

■見返りを求めない器の大きい女子

「見返りを求めない器の大きい人。損得勘定抜きで接してくれる彼女がそばにいてくれると安心だし心強い。気持ちも前向きになれる」(30歳/航空関係)

器が大きいと男子だってありのままの自分をさらけ出せるし、どんな自分でも受け止めてくれるとわかれば、チャレンジ精神も芽生えます。あげまんは彼のやる気を優しく刺激できる縁の下の力もち女子なのかも。

■おわりに

男子的に彼女にするならさげまんではなく断然あげまん女子なはず。彼があなたのことをあげまんと思えば手放そうとはしないでしょう。ぜひ上記を実践してみてくださいね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)