讃岐うどんって美味しいですよね。そんな讃岐うどんを手軽に食べられるお店と言えば、やはり丸亀製麺になるのではないでしょうか。コシが強くて極太の麺は本場さながら。ハイレベルなうどんを全国各地で食べられるのですから、人気が出るのも当然と言えるでしょう。

特に新メニューが優秀



丸亀製麺では定期的に期間限定のメニューを販売しているのですが、毎回非常にクオリティが高く、新メニューが出るのを心待ちにしている人もたくさん存在しているようです。記者もまさにその一人で、新メニューが出るたびに食べに行くのがすっかり習慣となりました。

新メニューを先行で食べられる店舗がある



ここで公式には明らかになっていない情報をひとつ。丸亀製麺では1店舗だけ新メニューを先行で販売し、いわゆる「テストラン」を行っている店舗があるのだとか。

テストランとは新メニューを先行で発売することで、どのくらい新メニューが売れるのか、調理などの手間はどのくらいかかるか、などを実際に確かめるという目的で行われるもの。新メニューはすべてテストランでの検証を経てから全国での販売になるのです。

そのため、テストランを行っている店舗では告知される前の段階の新メニューが販売されているため、その店舗に行けば一足先に新メニューを食べられるのです。これは丸亀製麺ファンにはたまらないですよね!



丸亀製麺大崎センタービル店



その店舗とは、丸亀製麺の運営会社・株式会社トリドールの本社所在地であるJR大崎駅から歩いてすぐの場所にある大崎センタービル店。新メニューのテストランはこちらで行われているというのです。というわけで早速こちらの店舗に足を運んでみることにしました。



新メニュー、売ってた!!



店舗の目の前に到着すると、訪問した5月末の時点ではまだ販売どころかアナウンスすらされていなかった「こく旨 豚しゃぶぶっかけうどん」のポップがドーンと飾られているではないですか……! 新メニューや! まだ誰も知らない新メニューや!!



こちらのメニューは6月6日に丸亀製麺公式ホームページで情報解禁され、6月13日から全国販売開始になりましたが、どうやらかなり早い段階から大崎センタービル店では販売されていた模様。これはたまらん! たまらんぞ!!



「得」サイズも販売されている



さらに大崎センタービル店では、まだ全国の一部店舗でしか販売されていないという大盛りよりもさらに上のサイズである「得盛り」が販売されていました。店員さんに詳細を聞いてみると、得盛りはただ麺が増えるだけでなく、具材も増量されるため相当ボリューミーになっているのだとか。確かにそりゃお得ですな!



せっかくなので得盛りサイズの「こく旨 豚しゃぶぶっかけうどん」を注文してみましたが、まるでラーメンの丼のように特大サイズの容器にたっぷりと盛られたうどんと肉! これはスゲエエェェェェーーーー!! ハヒフヒホフィィィィーーーッ! ハッヒヒィィィィーーーッ♪



ボリューム満点の豚肉はかなりサッパリと味付けられていて、暑い季節にピッタリな一杯となっていました。さすが丸亀製麺、期待を裏切りませんな!

ビール飲み放題もやってるぞ!



さらにさらに、大崎センタービル店ではごく一部の店舗のみで行われているスペシャルすぎるサービス「ビール飲み放題セット」も用意されていました。



こちらは一番安価なコースだと生ビール(もしくはハイボール、レモンチューハイ、焼酎など)の30分飲み放題とうどんまたは卵とじ、さらに惣菜&天ぷらから2品を選んでたったの1000円というとんでもない価格設定! これはお酒好きにはたまらんですぞ。いやぁ、たまらん!

幻のメニューを食べられる可能性も



これは丸亀製麺に限った話ではありませんが、飲食店でテストランをした結果、人気がなかったり利益が出なかったりするとそのまま他店舗では販売されずにお蔵入りとなることもあり得るようです。そのため、丸亀製麺大崎センタービル店に通っておけば、もしかしたら全国販売されない幻のメニューを食べられる可能性だってあるのです。

公式には発表されていない、丸亀製麺ファンにはたまらないテストラン店舗。興味がある方は是非足を運んでみてください!

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/