「こんなポーズで撮るの、初めてじゃない?」「ひざ枕しちゃおうか!」と、撮影中も心から楽しそうに会話を交わす、汐月しゅうと藤岡沙也香。国民的少女マンガを舞台化したミュージカル「美少女戦士セーラームーン」(通称“セラミュー”)の最新作でも、セーラーウラヌス&セーラーネプチューン役を演じるふたりは、どこまでも息ぴったりだ。ともに宝塚歌劇団出身で、仕事に対してストイックに向き合う。役さながらにお互いを信頼する深い絆や、プライベートについてたっぷりと話を聞いた。

撮影/川野結李歌 取材・文/古俣千尋 制作/iD inc.
ヘアメイク/伊熊美砂
企画/ライブドアニュース編集部

3度目の“セラミュー”に関わることができて嬉しい

お洋服、色がおそろいでステキですね!
汐月・藤岡 ありがとうございます!
前もって打ち合わせをされたんですか?
汐月 沙也香が聞いてきて、合わせてくれたんです。
藤岡 私のなかで、合わせるのが基本なので!(笑)
ステキですね(笑)。さて、汐月さんがセーラーウラヌス/天王はるか役、藤岡さんがセーラーネプチューン/海王みちる役で出演する、ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Le Mouvement Final-(ル ムヴマン フィナール)の上演が決定しました。おふたりにとっては2015年、16年に続き、3度目の公演となりますね。
汐月 そうですね。ただ、3年目だから…ということよりも、今回も「今やるべきこと」に集中していきたいなと思っています。いつでもできるわけじゃないし、いつまでもあるわけじゃない。それができるときに、しっかり仕事をこなしたいなと。
藤岡 今回もまた作品に関わることができて、嬉しいです。「自分の好きなことが、またできる」ということに甘えないで、まっとうしたいですね。
ウラヌスとネプチューンは、ふだんは天才レーサー・天王はるか、美少女バイオリニスト・海王みちるという、類いまれな才能を持つ高校生。主人公のセーラームーン/月野うさぎたち“セーラー5戦士”を遠くから見守り、ピンチが訪れると変身して、ともに悪と戦う“外部太陽系戦士”でもあります。役を演じるうえで大切にしていることは何ですか?
汐月 5戦士にとって、外部太陽系戦士は憧れのお姉さんでもあるから、大人で落ち着いた、輝く存在であるように頑張っています。
藤岡 あとは、ふたりの関係性ですね。はるかとみちるの関係性、ウラヌスとネプチューンの関係性。そして、セーラー10戦士のなかでの、自分たちのポジションを大切にしています。

お互いに信頼しているから、深い関係性を演じられる

ウラヌスとネプチューンはいつも一緒で、深い絆で結ばれているキャラクターですね。その関係性をどう演じるか、話し合ったりもされますか?
汐月 1年目はけっこう話しました。ファンの方によってもいろんな解釈があるだろうけれど、演じる側としてはひとつの答えを持っていなければ演じられないので。ふたりで、いろいろ模索しましたね。
藤岡 原作でも人気のあるキャラクターだというのは十分に認識していたので、プライベートではもちろん、仕事ではさらに話し合いましたね。とくに1年目は役を演じるのも初めてだし、しゅうさんと私の、個々の人間としての関係性の模索もあって…。全然、余裕がなかった!(笑)
汐月 忙しかったね。でも、よく「プライベートでの仲の良さが、舞台上で出る」って言われるけど、友達としての仲の良さが舞台上で、「なあなあ」ににじみ出ちゃっているというのは、私はちょっと違うなと思っているんです。逆なんじゃないかなと。
逆、ですか?
汐月 舞台や仕事での信頼がお互いにあるから、その信頼のうえで私生活でも仲良くできるんじゃないかと。だから、私が沙也香ちゃんのことを信頼できなければ、ウラヌスとネプチューンの深い関係性を演じることはできない。そういう意味では、必死でしたね。今はお互い、ある意味で遠慮もなくなってきたかな…(笑)。
なるほど。3年目となるコンビがどんな関係性を見せてくれるかも、大きな見どころになりそうですね! では、今のおふたりから見たそれぞれの役柄と似ているところは?
汐月 うーん、自分では別にないなと思うんですけど…。
藤岡 しゅうさんもはるかも女性なんだけど、他の女性がついていきたくなる魅力があるところが似ているなと思います。私は忘れちゃってるんですけど、けっこう前に、私がすごく喜んだことをしゅうさんは覚えていて、それを今でもやってくれたり…。女性にとって嬉しいことをやってくれるところが、はるかと似ているかなと。
汐月 沙也香とみちるの似ているところは、自分が一番大事にしているところ以外はザバッと切り捨てるところ。稽古中でも、「こっちのほうが大事だから、これはやめよう」って、優先順位をつけたうえであきらめられたり。そういうクールさを持っているんです。なのに、夢見る少女な一面もあって…タキシード仮面さまのバラが飛んでくる登場シーンが大好きだったりね(笑)。
藤岡 大好き、大好き! 一輪のバラとかプレゼントされるの、夢見てます。
汐月 そういう夢見がちなところが、みちるさんそのものだなと。セーラープルート役の石井美絵子とも言っています。
藤岡 たしかに。私が稽古中に、「これって、みちるっぽくないよね?」って聞いたら、「全然! さやちゃん、超みちるだよ!」って(笑)。
汐月 超みちるだよ! クールなところと夢見がちなところの混在加減が大変、みちるです(笑)。

「なんだか照れちゃう…!」お互いのステキなところ

お仕事やプライベートを問わず、お互いの「ステキだな」「カッコいいな」と思うところを教えてください。
汐月 沙也香は「やるしかない!」が口癖なんです。「できない」とは言わず、「やるしかない!」って。稽古中もよく言っているよね。
カッコいいですね!
汐月 ホレるでしょ? でもプライベートでは、それがうそみたいなツンデレで。そこがまたかわいいんです(笑)。
藤岡 私が思う、しゅうさんのカッコいいところは…。
汐月 「ないです」って言ってもいいんやで(笑)。
藤岡 さっきも少し話しましたけど、仕事でいろいろ提案をしてくれるところとか、プライベートでも何かと覚えていて、行動に移してくれるところ。本当に尊敬できるし、信頼しています。去年は私が、「バーベキューしたいな」って言ってたら、「じゃあこうしよう」みたいな感じで計画を立ててくれたりして。
汐月 なんか照れるな…(苦笑)。
藤岡 あとは、私が悩んでいるときに、最初に気づいて助けてくれたり、声をかけてくれたりするところ。あんまり触れないでほしいときはそっとしておいてくれるとか。そういうところが、理解してくれているなぁ、好きだなぁ、カッコいいなと思うところですね。…あ、好きだなぁなんて、よけいなこと言っちゃったかな(笑)。
オンでもオフでも仲が良く、信頼し合っている様子が伝わってきます! ふだん、どんな話をしていますか?
汐月 仕事のときは、芝居のことしか話さないよね。
藤岡 稽古中や本番中は、ほとんど仕事の話ですね。あの、セーラー戦士って、舞台上で倒れることが多いんですよ。
汐月 そうそう。攻撃されて、けっこうやられるので(笑)。
藤岡 だから倒れ方はすごく大切にしていて、それを話し合ったり。
汐月 うん。どんなに私たちが気持ちで思っていても、お客さんに伝わらなければ、ないと同じなんですよ。自分たちが作る芝居をいかに正確に伝えるかには、こだわっています。
藤岡 気持ちだけじゃなくて、「視覚的にどう見えるか」「心情と合うか」とか、話したりしますね。しゅうさんも、稽古中にすぐ「こうしたら?」っていう提案をしてくれるので、それについて「でもやっぱりこうしたほうがいいと思いました」って話したりしています。

オフでも仲の良さは健在。でも、LINEは既読スルー!?

オフのときはどうでしょう? ふたりでお出かけすることもあるんですか?
藤岡 今日も一緒にランチを食べてきました! いつもは、セーラームーンコラボのカフェに行ったりすることが多いですね。
汐月 時期によっては、最も一緒にいるのが沙也香になるので、それこそ周りには話さないようなことも、沙也香にはしゃべっています。オフで話していることなんて、とてもここでは言えません!(笑)
(笑)。そういうときは、どちらが聞き役になることが多いですか?
藤岡 そのとき、話題をどっちが持っているかによりますね。
汐月 最近は沙也香が話すほうが多いかな?
藤岡 しゅうさんと会ってから、家に帰って、「あ! 今日、私ばっかりしゃべってた」っていう日がありました。
汐月 あるある! でも、別にいいよ(笑)。
藤岡 会っているときがすべてじゃないですからね。そういうときはメールで謝ります(笑)。
LINEのやりとりもしますか?
汐月 LINEか…。
藤岡 LINEでは、セーラームーンコラボの商品や情報を見つけたときに、「今度、これが出るらしいよ」「スゴいよ、欲しいよ」みたいな感じで連絡を取り合うことが多いです。でも私、最近気になることがありまして。
汐月 …(苦笑)。
藤岡 最近、しゅうさんが既読スルーすることがあるんです。「あれ、私、何か悪いことしちゃったかな?」って思って、何か話さなきゃ、急いでネタを探さなきゃって、一生懸命考えたりしてて。
汐月 そういうところが、かわいいよね(笑)。
藤岡 プルート役の美絵子にも相談したんですよ。「しゅうさんに既読スルーされてるんだけど、そろそろ縁切られちゃうのかなあ?」って。
汐月 私って、どんな存在だよ!?
藤岡 でも美絵子が、「私はしゅうさんから、だいたいすぐに返事がくるよ。きっと、しゅうさんが心を開いているからなんじゃない?」って言ってくれて…。でも、ついに先日、本人に聞いちゃいました!
汐月 その答えは、インタビューの後半で明らかに!(笑)
え、後半で…!? わかりました(笑)。そういえば以前、藤岡さんのTwitterで拝見したのですが、汐月さんが藤岡さんの夢を見たということで、その絵をLINEで送ったりしていましたね。
藤岡 ああ! それ、けっこう前ですね。
汐月 沙也香が、よく夢に出てくるんです。
藤岡 私も! 今朝も、昨日も、夢に出てきた気がする。
汐月 けっこう出演料かさんでるな(笑)。
藤岡 しかも最近は、しゅうさんが違う女性といるっていう夢が多くて。
汐月 どういうことだよ!(笑)
藤岡 「あれ、私は…?」みたいな夢をよく見ている気がします。
汐月 やっぱり既読スルーがよくないんですかね(笑)。
次のページ