俳優・遠藤要(33)が違法賭博場に出入りしていたとされる一件に関し、あるジャニーズグループのファンが大きなショックを受けている。私生活や仕事で接点が深かったことから、悪影響が生じるのではないかと、懸念されているのだ。

 2月10日発売の写真週刊誌『フライデー』(講談社)で、ものまねタレントの清水良太郎(28)と闇カジノを訪れたことが報じられた遠藤。前日の9日には所属事務所が、

「報道を受け、本人に対しての事実確認を行った際に該当遊技場に入店していたことが発覚しました」

 と報告し、“謹慎処分”となった。

「この問題で不安に襲われているのが、KAT-TUN上田竜也(33)のファンです。上田と遠藤は、互いを親友と公言しており、つい先日も『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)で、上田が“芸能界の友達”として遠藤の名前を挙げたばかり。悪影響が出ないといいのですが」(芸能記者)

 上田は『炎の体育会TV』(TBS系)にレギュラー出演しているが、去年11月に放送されたバスケットボールの対決企画には遠藤がゲストで登場。上田の活躍を見て出演を決めたそうで、遠藤は「一回戦で敗退したら、竜也のやつ笑うんだろうな」と話すなど、仲の良さをアピールしていた。

■CMの放送も自粛される?

 ジャニーズに詳しいライターが語る。

「遠藤は対決に負けたものの、スタジオでVTRを見守った上田は『熱い気持ち、あの諦めない気持ち。あぁいうやつと、やっぱ一緒にやりたいですよ、何か。何かやりたい!』と、スタッフに訴えていたんです。こうした経緯もあり、ファンは上田が悪事に関与している可能性を憂慮しているほか、親友が謹慎処分を受けたことで、上田の精神面を心配する声が相次いでいます」

 さらに遠藤は、KAT-TUN・亀梨和也(30)とも保険見直し本舗のCM「同窓会」編で共演中だ。

「直近でもオンエアーされていましたが、遠藤はCM内でセリフもあり、メインどころの役。謹慎に伴い、放送が自粛される可能性が高いでしょう。KAT-TUNファンは上田との関連に加えて、『保険見直し本舗のCMどうなっちゃうのかな?』と、ナーバスになっているようです」(前同)

 現在、KAT-TUNは活動休止中なだけに、これ以上不幸が起こらなければ良いのだが……。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。