みなさん味噌汁の具はなにが好きですか? 味噌汁は各家庭の味があり、一番個性に溢れた料理と言えるかもしれません。豆腐やワカメなど定番の具が好きな人、またはナスや大根など具沢山の味噌汁が好きな人とさまざまでしょう。今回は賛否が分かれそうな「じゃがいも」について、味噌汁の具にするのはありかなしか聞いてみました。

■味噌汁にじゃがいもはありですか? なしですか?

あり 137人(74.9%)
なし 46人(25.1%)

■そう思う理由を教えてください
●味噌汁にじゃがいもはあり!

・実際入れたらおいしかった(女性/23歳/大学院生)
・芋と味噌は合う(女性/23歳/大学4年生)
・好きな具のひとつ(女性/23歳/大学院生)
・家でよく入れて食べているから(女性/22歳/大学4年生)
・ちょっと溶けて食べやすいしおいしいから(男性/22歳/大学4年生)
・味噌汁はなんでもあり(女性/22歳/大学4年生)
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁が一番おいしい(女性/22歳/大学4年生)
・じゃがいもが入っていても気にならないから(男性/24歳/大学院生)

●味噌汁にじゃがいもはなし!

・普通入っていないから(男性/22歳/大学4年生)
・シンプルなお味噌汁が一番おいしいと思う。「肉じゃが」みたいになり、味噌汁感が薄れる(男性/22歳/大学4年生)
・味噌汁はあっさりしているほうがいいから(女性/22歳/大学4年生)
・ドロドロになって気持ち悪い(女性/22歳/大学4年生)
・おでんならありだけど、イモが好きではない(男性/23歳/大学4年生)
・あまり合わないと思う(女性/22歳/大学4年生)
・溶ける感じが嫌だ(女性/21歳/大学4年生)
・好きではない。合わない(女性/22歳/大学4年生)

多くの人が『あり』だと回答しました。「芋と味噌は合う」や、「好きな具のひとつです」とあるようにじゃがいもは具として人気のようでした。じゃがいもが汁の中で少し溶けて甘みが出るため、じゃかいも特有の風味のある味噌汁になりますよね。じゃがいもの味噌汁がなしだと考える人は、味噌汁とは合わないと考えているようでした。

いかがでしたか? なかには食べたことはないけれど合わないと思うという意見も多かったです。人によって好みがわかれる「味噌汁にじゃがいも」。まだじゃがいもの味噌汁を食べたことがない人は、一度試してみてはいかがでしょうか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:大学生男女183人(男性71人、女性112人)