2016年も残すところあと10日。新しい年がやって来ます。あなたは年末年始をどのように過ごす予定ですか? 長期の休みで旅行にでかけるという方もいらっしゃるでしょう。はたまた、いつもどおり仕事だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。あなたは「年末年始のお休み」何日ありますか? 全国のリスナーに調査しました!



Q. 今回の年末年始、お休みは何日ありますか?

13日以上 6.8%

9〜12日 7.1%

6〜8日 48%

3〜5日 23%

1〜2日 11.1%

休みなし 4%

(回答数:296票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて、2016年12月9日から12月14日の期間に行われました。

◆「13日以上」と答えた人のコメント

温泉、親戚まわり、スキー、飲み会、また温泉。

(ヤマギさん 男性 39歳 北海道)

久しぶりの長期休みなので、自転車の聖地しまなみ海道を満喫します。

(たけちさん 男性 39歳 広島県)

◆「9〜12日」と答えた人のコメント

20年ぶりの海外旅行に行きます! 今年は冬休みに入るのが早いので、有休も使って、ドイツでクリスマスを過ごし、年越しはイギリスで迎えます! こんなこと、めったにないですね〜♪最高の贅沢です!

(ぐるぐるさん 女性 47歳 沖縄県)

会社のカレンダーでいくと1月5日から出勤ですが、有休奨励日が5、6日に設定されています。取引先も休みですので、ここは有休休暇を取得し大型連休にします。でも、特に何かあるわけでもないのですが……。

(shin0726さん 男性 38歳 神奈川県)

◆「6〜8日」と答えた人のコメント

大掃除をして、年越しをして、お雑煮を食べて、あとは猫と一緒にこたつでゆっくりしてるでしょう。

(Mcatさん 男性 51歳 岩手県)

だいたい毎年1週間くらいお休みがあります! 休みに入るとすぐに実家に帰省して、家族と出掛けたり、地元の友達と会ったりしますね〜。……え? 大掃除? 何のことですかね……(汗)?

(湊さん 女性 29歳 新潟県)

娘の部活が30日までなので、そのあと実家で年末年始を過ごします。娘の冬休みが今回長くてうらやましい‼

(みそPさん 男性 45歳 埼玉県)

北海道旅行と仙台温泉。

(ごすぱらやげだぁさん 男性 43歳 宮城県)

妻は年末の仕出し弁当で仕事、お姉ちゃんは部活で大忙し。暇なのは下のお兄ちゃんと僕だけ……。日帰りでもいいからどこか行きたいなー。今のところボンヤリです。いい機会なので、自分を見直す機会でしょうか?

(ふなっちパパさん 男性 42歳 神奈川県)

現在単身赴任中なので、自宅に戻り家族と過ごします。仕事が忙しくお盆休みから帰っていません。久しぶりに帰ります。温泉にでも入ってゆっくりします!

(ウルトラマンさん 男性 50歳 東京都)

マジでなにも予定がない……。

(昼はサラリーマンさん 男性 39歳 沖縄県)

来年こそ嫁さんが見つかるように地元の神社にお参りしてきます!

(へいはちさん 男性 45歳 東京都)

大晦日に毎年恒例のスノーボードに行きます。

(安倍歴5年目さん 男性 36歳 愛知県)

◆「3〜5日」と答えた人のコメント

子どもの頃に欲しかったラジコンが再販売されたので、ゆっくりと作って楽しもうと思います。

(しもつけ武者修行さん 男性 40歳 栃木県)

大晦日と元旦に出勤……ヒドイ。

(かるやんさん 男性 40歳 静岡県)

正月休みってあっという間に終わっちゃいますからね……。体重もあっという間に……。

(ゴット兄ちゃんさん 男性 33歳 福島県)

普段できないDIYで収納家具を作ります!

(きんどーさんさん 男性 54歳 愛知県)

短すぎる!!

(ままねこさん 女性 46歳 大阪府)

◆「1〜2日」と答えた人のコメント

介護の仕事をしていますので年末年始も関係なく仕事です。

(こんぶ茶さん 男性 32歳 静岡県)

消防士なので、職場で年越します。静かに年越しできるよう、平和を願ってます〜。

(黒ペッカさん 男性 28歳 宮城県)

サービス業なので、1週間に1日ある程度だと思います。正月は5、6日過ぎてからでしょうね。

(keiさん 男性 36歳 長野県)

寝ます。

(fts0002さん 男性 43歳 兵庫県)

3日4日以外仕事です……。そろそろ昔のように皆が元旦は休むべきと思うな。

(もるおさん 男性 47歳 愛知県)

◆「休みなし」と答えた人のコメント

販売職なのでお休み=稼ぎ時です。ましてや私が勤務しているところは年明けのカウントダウンにあわせて福袋を販売するという店舗なので、むしろ仕事納め&仕事始めが続く予定です。

(はりさん2号さん 女性 29歳 東京都)

お寺で団子をつくるバイトです!

(ミスター君さん 男性 20歳 静岡県)

<番組概要>

番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜17:00〜17:55

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/