10月30日(日)に開催された2016年F1第19戦メキシコGPでは、レッドブル両ドライバーとセバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)が終盤、3位をめぐり激しいバトルを繰り広げました。

1

そして表彰式終了後の審議で3位が代わるという衝撃のラストとなりましたが、私的にはメキシコの「死者の日」の骸骨メークでサーキットに登場した、ダニエル・リカルド選手(レッドブル)とマックス・フェルスタッペン選手(レッドブル)の姿が一番の衝撃だったかも!?(笑)

11月3日(木)発売の「F1速報メキシコGP号」にも衝撃ニュースはあるのでしょうか。早速見どころをチェックしてみましょう!

■SCOOP UP!! ぬか喜び

レッドブルとフェラーリが、異なる戦略で最終盤に急接近。表彰台を賭けた激しい争いは、ふたつのペナルティによって決着という、なんとも後味の悪い幕切れとなりました。

68周目、ターン1でベッテル選手は前を走るフェルスタッペン選手をオーバーテイクしようと仕掛けるも、ブロックされ失敗。しかし、守ったフェルスタッペン選手は止まりきれずにオーバーランし、ベッテル選手の前でコースに復帰します。

レッドブルのエンジニアが「ポジションを譲れ。」と無線で指示を出しましたが、フェルスタッペン選手は従わず……。その状況にベッテル選手の怒りは頂点に達してしまったのです。

「さっさとどけよ。××××野郎め、アイツは本当に××××野郎だ。みんなも見たでしょ。アイツは僕をリカルドに抜かさせようとしているんだ。××××!!」

と無線で怒りをぶちまけるベッテル選手の予感は的中し、直後の70周目にリカルド選手がターン4で襲いかかります。

サイド・バイ・サイドの攻防はタイヤが接触するほど激しいバトルとなりましたが、両者のポジション争いは変わらず、3人はそのままの順位でチェッカーを受けることになりました。

表彰式控え室へ向かったフェルスタッペン選手でしたが、審議の結果、5秒加算のペナルティが課せられベッテル選手が3位へ繰り上がったのです。フェルスタッペン選手に代わって表彰台に上がったベッテル選手は、まるで優勝したかのようにトロフィーを高々と揚げて喜びました。

しかし約3時間後、審査委員会にリカルド選手と共に呼び出されたベッテル選手は、異例な方向転換を行ったとして10秒加算ペナルティを受け、最終的な順位は3位リカルド選手、4位フェルスタッペン選手、5位ベッテル選手となりました。

レース後、パドックで記者会見を行ったフェラーリとレッドブルの両チーム代表にはもちろん笑顔はありませんでした。

「我々の表彰台は、官僚制度によって奪い去られてしまった。この裁定はあまりに厳しく、不当とも言えるものだ。」(アリバベーネ)

「マックスに対する裁定は我々にとってかなり厳しいものだった。あれがペナルティだというなら、なぜスタート直後のルイス・ハミルトンにはなんのおとがめがなかったのか。ダニエルの件で我々の主張が認められたのは良かったが、彼が表彰台に上がる機会が失われたことが残念でならない。」(クリスチャン・ホーナー)

■Tetsu’s Technical Check

サーキットの特性に合わせてマシンのパーツを変更しているのは分かりますが、「このパーツは何の役割があるのかな?」と思うことがほとんど。このページでは、F1のメカニックとして活躍したモータースポーツジャーナリストの津川哲夫氏が、最新メカニズムを分かりやすく解説してくれます。今回、特に興味深かったのはレッドブルの冷却対策。

標高が高く空気が希薄、かつ高温なメキシコシティの気候は空力に大きな影響を与えるが、なかでも冷却には神経を使う。空気が希薄な分ラジエター類のクーリングが通常よりも苦しくなるため、より大容積の冷却空気を取り込まねばならず、その効率を上げるには排熱用エアアウトレットの拡大は必須だ。レッドブルはリヤサスペンションのアッパーアームのマウント部に巨大なバルジを装着し、後方に向けてエアアウトレットとしている。(津川氏)

■100の質問 パスカル・ウェーレイン

待ってました!「100の質問」!! 今回の回答者は、ドイツとモーリシャスの血を引くエキゾチックな風貌、マノーのパスカル・ウェーレイン選手(1994年10月18日生)の登場です。デビューイヤーで新鮮なのか、しょっちゅう笑いのツボにはまってくれたそうですよ(笑)。

Q15.ニックネームは?

A.トト(ウォルフ)にリトル・プリンス(星の王子様)って呼ばれてるんだけど、なんでかな(笑)。

Q20.特別な資格を持っていますか?

A.学校を卒業したのが15歳で、その後は3年間メカニックの職業訓練を受けたよ。

Q51.ドリームチームのメンバーは?

A.えーと、メルセデスで、ドライバーはもちろん僕、もうひとりは誰でもいいよ。チームはそのままで……言っとくけど、どこか変えたか方がいいと思ったとしても、言わなくていいからね(笑)。ともかく、そのままで。

Q62.縁起を担ぐ?

A.うん、いろいろね。数字の13が嫌いだよ。13日の金曜日は一歩も外に出ないほうがいいと信じている(笑)。

Q99.何があってもやらないことは?

A.パラシュートとスカイダイビング。

気難しそうだな、という第一印象を持っていましたが、「13日の金曜日は一歩も外にでないほうがいいと信じている(笑)」と回答するなどチャーミングな一面があってびっくり! なぜニックネームがリトル・プリンスなのかも気になりますよね。今度サーキットで会えたら「ハロー!リトル・プリンス!」と声をかけてみようと思います(笑)。

(yuri)

トト・ウォルフがパスカル・ウェーレインに付けた不思議なニックネームとは?【F1速報×F1女子〜メキシコGP号】(http://clicccar.com/2016/11/07/413672/)