ポケモンGO開発チームが、約束していたトレーニングバトルの改善内容を明らかにしました。従来は一匹で闘うしかなかったトレーニングが通常バトルのように6匹で挑戦できるようになります。

また相手ポケモンのCPは、挑戦者のトレーナーレベルに応じて自動で調整される仕様に変更。プレーヤーのレベルを問わずバトルを楽しみチームに貢献できるようになります。

ポケモンGOのバトルには、別チームとジムの支配権を争う通常のバトルと、味方チームが支配するジムで練習試合をしてジムを強化するトレーニングバトルがあります。

ポケモンGOの開発・運営元ナイアンティックは双方に新要素の追加を予告していますが、新たに内容が説明されたのは味方のジムで闘うトレーニングバトルの改善について。

具体的には、

・これまで一匹でしか挑めなかったトレーニングバトルが、ライバルチーム戦と同じ六匹で戦えるようになる。
・ジムに配置された仲間チームのポケモンは、挑戦するトレーナーのレベルに合わせてCPが補正され、バトルが成立するようになる。

の2点。

ジムの支配権を奪い合うポケモンGOのバトルシステムでは、相手チームの挑戦を退けるため、確保したジムには自然と強力なポケモンを配置することになります。(場所によっては、無言の協定で弱いポケモンを置き、仲良く交互に争奪を繰り返すこともあるようですが)。

ジムをすでに味方チームが支配していた場合、練習試合を挑んでチームの名声を稼ぎ、ジムをレベルアップするトレーニングバトルができますが、従来はジムのレベルにかかわらず一体のみでしか挑戦できませんでした。

高レベルトレーナーどうしが戦った結果、たたでさえ強力なポケモンが配置されていることが多いため、最高レベルに強いポケモンを持っているトレーナー以外は、一体で挑んでもろくな試合にならず、すぐに負けてしまいチームの名声にもあまり貢献できませんでした。

トレーニングバトルのアップデート後は、6匹でのバトルやCP補正により

今後は自分のトレーナーレベルに関わらず、仲間チームのジムのレベルアップや名声を上げることに貢献できるようになります。


とのこと。

手に入れたことがない強力なポケモンばかりが見えてトレーニングバトルをする気にならなかったプレーヤーにとっては嬉しい改善です。

また「名声を上げることに貢献できる」とされていることから、今まで以上に多くのトレーナーが参加することで、ジムを早く強化できるようになることが予想されます。

これまで、挑戦する気をなくすほど強力な高レベルジムは、相手チームに妨害されないうちに、何度も何度も繰り返しトレーニングを積み重ねることで成立してきました。

結果、頻繁に抗争が起きる人口密集地では育つ間もなく奪い返され低レベルジムしか存在を許されない一方、プレーヤーがあまりいない場所では、時間をかけて強化されたとんでもないタワーが聳えていることがよくあります。

トレーニングの調整後に名声とジムレベルアップが加速するなら、ペンペン草も生えなかった場所でも短期間で強力な砦が立つかもしれません。

なおナイアンティックは近日中のアップデートとして、メダル獲得で特定タイプのポケモンが捕まえやすくなるシステムも予告しています。

ポケモンGOに新機能、メダルで特定タイプの捕獲が容易に。ポケモンGO Plusがさらに優遇?