8月3日にニューシングル「夢を追う旅人」がリリースされるエレファントカシマシのボーカル宮本浩次さんが、7月30日土曜日、TOKYO FMの渋谷スペイン坂スタジオに登場、番組に生出演。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」で、「最近やけに熱心にやってしまうこと TOP3!」を発表しました。

(TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」より)

【第3位 台所の掃除】

「昔から磨くことが好きなのもあるんですけど、焦げ跡みたいなの見つけると気になっちゃって、磨き始めると止まらなくなっちゃうんですよ。

そうすると、全部やりたくなっちゃって、いつまでたっても台所から離れられないんですよね(笑)。

台所だけじゃなくてトイレも気になるポイントで、車の事がよく分からないから、中古屋さんで車を選ぶときにトイレの綺麗さで選んじゃったりしますね」

【第2位 靴磨き】

「最近、洋服を買うのが楽しくなっちゃって、今までは黒と白の服ばかり持っていたんだけど、自分で洋服を買う時にはちょっと色があるものを買ってみたりしているんです。

靴もブーツが多かったんだけど、普通の靴を買うようになって、自分の靴を大事にするようになりましたね。履いた後にはブラシでホコリを落として、形が崩れないようにしまっています」

【第1位 朝、野菜ミックスジュースをつくること】

「ファンの方からのプレゼントでミキサーをいただいたんですよ。もう中年のおじさんなので、いつも朝はヨーグルトとか身体に良さそうなのを食べるようにしていたんですけど、それらを全部ミキサーに一気に入れてジュースにしたらすごく美味しかったんです!

野菜とか果物とかなんでもかんでも入れたりして、本当に美味しいですね。毎日でもないですけど、2日に1回は作りますよ」

――「夢を追う旅人」は、オリンピックを応援する企業のCMソング

「『エレファントカシマシらしい、元気のある力強い歌をお願いします!』って言われて一生懸命作りましたね。毎朝自分でも聴いているんですけど、本当に元気な歌が歌えて嬉しかったです!

エレファントカシマシは来年で30周年なんですけど、積み重ねてきたこととか、僕ら歌ってきたことを相手が理解してくれて、それがちゃんと届いていたんだなっていうのがCMの話をいただいた時に分かりましたね」

――自分たちの歌を再確認できた

「“俺たちの歌ってパワーのある歌なんだ”って、人に教えてもらって自分の道を再確認できたというか……。

パワーのある歌を作ろうと思って頑張ったら、企業の人も本当に喜んでくれて、フェスとかでも歌ったら、初めて聴いた人たちも喜んでくれて。

俺たち50歳だけど、良い歌を作ればまだまだ届くっていうのが改めて感じられる曲になりましたね。自分たちの自信になる歌になりました!」

エレファントカシマシのニューシングル「夢を追う旅人」は、8月3日発売です!

8月6日のゲストは、EXILEから、AKIRAさん、世界さん、佐藤大樹さんが生登場します。

【あわせて読みたい】

★Chara、16歳の息子に影響を受けた「おすすめの曲」とは? http://tfm-plus.gsj.mobi/news/D2Fe1teOth.html

★スピッツ 来年結成30周年「解散の危機は無かった」 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/YPOlgguftm.html

★おいしい「スイカ」の見分け方、知ってますか? http://tfm-plus.gsj.mobi/news/gtsdqy5zvb.html

<番組概要>

番組名:「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週土曜13:00〜13:55

パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、ホラン千秋

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/