FREETELは、SIMフリーWI-Fiルータ ARIA 2を今秋発売します。NTTドコモとUQ網(Band 41)に対応。同社が提供するFREETEL SIMを利用すれば2年契約縛りなし、App Storeパケット料0円、LINEなどメッセンジャーアプリ通信料0円で月額299円から利用できます。

「ARIA 2」は、ドコモおよびUQ網に対応。対応バンドはFDD-LTE Band 1/3/5/18/19、TDD-LTE Band 41、3Gバンド 1/6 /19など。バッテリー容量は2400mAh、重量は110gなど。詳細な仕様は明かされておらず、発売が近づいたタイミングで公開するとしています。

なお会見中、ARIA 2がUQ網(Band 41)に対応する意義については一悶着がありました。

増田薫社長は『UQのWi-Fiルータを使っている人が多いが、長く使うと電池の持ちが悪くなったりする。その代替機として使える』と発言。これについて『UQのSIMはUQ以外の端末では使えないのでは』と記者が指摘すると『確認する』という回答にとどまりました。なお現時点でBand 41の対応に関し、UQと具体的な協議があるわけではないそうです。

FREETEL REIに新色「Metal Red」を追加


また、SIMフリースマートフォンのREIに新色「Metal Red」を追加。これにより、REIは既に発表済の5色とあわせて全6色展開に。FREETELの増田薫社長は『フルメタルで一番出すのが難しい色は赤』『好きな色を持つのがハードウェアの醍醐味。お気に入りの色が見つかれば』と語りました。

(更新完了)