16日放送の「Momm!!」(TBS系)で、TBSの江藤愛アナウンサーが、同期だったフリーアナの田中みな実について本音を語る場面があった。

番組では、一般人の悩みに芸能人たちが返答していった。その中で、アパレル会社勤務の26歳女性から寄せられた投稿を取り上げた。女性は「やたら上司に媚を売る同期」がいるといい、「仕事量は絶対に私の方が多いのに、私よりも出世している彼女が許せません」とのことだ。

この投稿をめぐり、江藤アナがTBSの同期で現在フリーの田中アナの話題となった。江藤アナは田中アナについて「今は本当にすごいなとか、ある意味で尊敬」するとしながら、「やっぱり最初、社会人1年目のときは『面倒くさいな!』って思いました。正直!」とぶっちゃけ、中居正広らの笑いを誘った。

続けて江藤アナは「とにかく、やる気がある子なので。一生懸命はそうなんですけど」と再び前置きをしてから、バレンタインのときのエピソードを語った。江藤アナ自身はチョコレートを配るのが「面倒なので、最低限で抑えたい」と感じていたという。

ところが田中アナは連日連夜徹夜をし、名前入りクッキーを手作りした上、それをラッピングして配っていたのだとか。これを江藤アナは「女子力が高くて素晴らしいと思う」「偉いんですよ!」と持ち上げたのだった。

江藤アナは同期なだけにそうした局面で田中アナと比較されることもあったようで、周囲から「みな実ちゃんは、みんなにあげてたよ? お前は?」と言われ、謝っていたことを明かした。スタジオでは「それは辛い…」といった同情の声があがっていた。

ここで、Kis-My-Ft2の宮田俊哉が「それで田中さんの方が先に出世していったりとか、あるんですか?」と質問すると、江藤アナは「それはもうやっぱり!…です」と認めた。そうした田中アナを目の当たりにして、江藤アナは「やっぱり、へこみましたね…」と当時を振り返っていた。

【関連記事】
田中みな実アナウンサーのモテ行動を大久保佳代子が口撃「あざとい!」
江藤愛アナが田中みな実アナとともに若者にナンパされたことを明かす
中居正広が狙う「ジャニーズ初」 自身の白髪事情を告白「スゴく迷ってる」