タバコが人体に害が大きいのは言わずもがな。吸っている本人だけでなく、煙を吸い込んだ人にも害があるといいますし、部屋や衣服などにもニオイが残ってしまいます。タバコを嫌いな人にとっては、本当にいやなニオイですよね。

オナラのニオイもクサい





しかし、タバコのニオイが地球上で最もクサいニオイだというわけではありません。ウンチもクサいですし、オナラもクサいです。腐ったモノなんかもひどくクサくなりますよね。

タバコとオナラ、どっちがマシ?



このように、クサいニオイがするモノはたくさんありますが、われわれ日本人にとって最も身近なクサいニオイをあげるとするならば、タバコとオナラになるのではないでしょうか。

実際、タバコを吸う人はたくさんいますし、男の人ならオナラをブーブーしますからね。女の人はオナラをするのでしょうか。よくわかりませんが、とりあえず男はブーブーとオナラをする生き物ですから、タバコとオナラが身近な悪臭だといっても過言ではないでしょう。

もし密室に閉じ込められるならどっち?





そこで、今回は若い女子を対象に究極の2択を迫ってみることにしました。

タバコ臭い密室に閉じ込められるのと、オナラ臭い密室に閉じ込められるのを選ばなければならなくなった場合、若い女子はどちらの部屋を選ぶものなのでしょうか。トリビアニュースで独自のアンケートを行うことにしました。

やはりオナラが有利?



とはいっても、タバコの臭いはかなり根強く残ってしまいますし、なによりタバコは人体に有害です。一方、オナラのニオイは誰もが嗅ぎ慣れていますし、どことなく愛嬌があります。大多数の人がオナラを選択するのではないでしょうか。それでは、アンケート結果を発表します!

アンケート結果発表!!



Q. タバコのニオイが充満した密室と、オナラのニオイが充満した密室。閉じ込められるならどちらの方がマシ?

タバコ臭い密室 68%
オナラ臭い密室 32%

※10代〜20代の女性50名を対象にアンケート

タバコ臭い密室の圧勝!





なんとアンケートの結果、オナラのニオイが充満した密室よりも、タバコのニオイが充満した密室の方がマシだとする女性のほうが圧倒的に多いことが判明しました!

ちょっと待て! タバコは身体に有害なんだぞ! オナラのニオイを吸ったところでガンのリスクが高くなるわけじゃないんだぞ!

いったいどうしてタバコ臭い密室を選んだのでしょうか。タバコ臭い密室の方がマシだと回答した女性のコメントを確認してみましょう。

タバコ派のコメント



「煙が有害なのはわかってますが、ニオイには別に害はないですよね? 害がないならタバコのほうがマシです」

「タバコのニオイって服とか荷物には残るけど、そこまでキライじゃないです。なんとなくクールな感じがするじゃないですか」

「タバコの種類にもよりますけどね。クサいやつは本当にクサいので苦手ですが、たいてい大丈夫です」

「オナラよりはマシですよ。どう考えても。だってオナラって微粒子になったウンコですよ! タバコは吸えますけど、微粒子になったウンコは吸いたくないです!」

「私がタバコを吸ってたことがあるのが大きいと思うんですけど、慣れてるので平気ですね」

「カラオケの部屋とか居酒屋って、たいていタバコのニオイじゃないですか。もちろんクサいんですけど、慣れてるんで大丈夫です。オナラ臭い部屋はさすがに……」

「煙が充満しているのなら話は別ですが、ニオイが充満しているだけなら大丈夫です」

「タバコ臭い口の人は無理ですが、部屋がにおう程度なら平気かな」

「服に残るのはイヤですけど、オナラだって充満した部屋にずっといたら染み付くかもしれないじゃないですか。タバコのニオイが染み付いた服を着ていたら『あの人タバコ臭いなぁ』程度で済みますが、オナラ臭い服を着て出かけたら犯罪ですよ」

タバコのニオイには慣れている?





どうやらタバコの煙に害があることは重々承知のうえで、ニオイ自体には抵抗がないという方が多いようですね。一方、オナラの充満した部屋の方がマシだと回答した女性はどのようなコメントを残しているのでしょうか。

オナラ派のコメント





「タバコのニオイだけは絶対無理です。私だってオナラくらいしますし、オナラのニオイなら我慢できます」

「煙がなかったとしても、ニオイが染み付いてたら害がありそうな気がするですよ。ホント、タバコは大嫌いです」

「どっちもイヤですが、誰のオナラかにもよりますかね。汚いオッサンとかのオナラじゃなければ、まだオナラの方がマシかなぁ……」

タバコ嫌いな人が消去法で選ぶ?



どうやらオナラが充満した部屋を選択した人は、心底タバコが嫌いで、やむを得ず消去法で選択したという場合がほとんどのようです。よほどタバコが嫌いな人でなければ、タバコのニオイが充満した部屋のほうがマシと考える人が多いようですね。

皆さんだったら、いったいどちらの部屋を選びますか?

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/