ロッテリアは、全国的に人気の高い北海道の味覚の味をイメージした「北海道ふるポテ」(単品310円)全7種類のバリエーションを、北海道内26店舗で2月5日(金)から先行発売、2月15日(月)からは全国で期間限定発売する。

【写真を見る】プリプリ食感の「エビバーガー」(単品360円)は、特製てまひまタルタルソースと相性抜群!

「北海道ふるポテ」の味は、「かに風味」「えび風味」「ほたて風味」「いか風味」「ジャーキー(ポーク)風味」「じゃがバター風味」「焼きとうもろこし風味」の全7種類のバリエーションだ。

「北海道ふるポテ(かに風味)」は、カニの香り立ちとバランスの良いコク感が濃厚な、カニみそを思わせる贅沢な味に。「北海道ふるポテ(えび風味)」は、エビパウダーを入れ、エビを丸ごと閉じ込めたような、口全体にエビの風味が広がる味わいが特徴だ。

「北海道ふるポテ(ほたて風味)」は、ホタテの旨味にバターの風味と塩気を加え、素材の優しい甘さを引き立てたバランスの良いホタテ味だ。「北海道ふるポテ(いか風味)」は、イカ本来の独特な風味を凝縮した味は一口食べるとクセになりそう。

「北海道ふるポテ(ジャーキー(ポーク)風味)」は、スモーキーな香り立ちと、ジャーキー特有の肉の旨味が効いたスパイシーな後味が特徴。「北海道ふるポテ(じゃがバター風味)」は、バターのなめらかな風味で、ジャガイモ本来の甘味をイメージした味に仕上げている。

そして、「北海道ふるポテ(焼きとうもろこし風味)」は、焼きとうもろこしの香ばしい香りにしょうゆの風味を加えることで、焼きとうもろこしの後引く甘さをより引き立てている。

「北海道ふるポテ」はバーガーメニューとセットでも注文でき、定番バーガーや2月15日(月)から新発売する「エビバーガー」(単品360円)、「桜えびタルタルのエビバーガー」(単品380円)と一緒に味わうのもおすすめ。

北海道の味覚を、北海道に行かずとも手軽に楽しく体験できるよう、味や香りにこだわった全7種類の味を、好みのバーガーメニューと一緒に味わってみては。【東京ウォーカー】