うそっ、これが袋麺!?ヘルシーラーメン最前線!「グリーンプレミアム0(ゼロ)」の完成度に驚愕!

日本で発展した料理といえば?
カレーライス、餃子…そしてラーメン!

日本で独自に発展したラーメン文化。
その味は本場中国の観光客をもうならせる味へと進化を遂げているのだとか。
そしてまた一歩、ラーメンが新たな進化を遂げようとしています。
それは…「おいしさとヘルシーさの両立」!

SnapDish編集部では、サッポロ一番から新シリーズが発売されるとの情報を入手!
新商品「グリーンプレミアム0(ゼロ)海鮮ラーメン」のサンプルをいただくことに成功しました!

サッポロ一番の新シリーズ、果たしてどのような進化を遂げているのでしょうか!?
早速レビューです!

こだわりを感じる麺とスープ!オイルフリーでさっぱりヘルシー♪

1966年の発売以来、万人から愛されるサッポロ一番。
「しょうゆ味」「みそラーメン」「塩らーめん」の3つの味はサッポロ一番の中でも定番の味になっています。
みなさん一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

幼い頃から食べているのに飽きないおいしさのサッポロ一番シリーズ。
そのおいしさの秘密は、コクとうまみのスープと、そのスープに合わせて作られた麺とのマッチング。
まさに研究に研究を重ねて作られたラーメンは、おいしさと同時に懐かしさと安心感を与えてくれます。

そんなサッポロ一番シリーズから、新シリーズが登場!
「ノンオイル」「ノンフライ麺」「コレステロール0(ゼロ)」と、美容と健康を考えた商品。
その名も「グリーンプレミアム0(ゼロ)」!

パッケージからもスッキリとしたヘルシーさが伝わってきます!
そして海鮮ラーメンは291kcalという低カロリーな点も魅力♪

味は「海鮮ラーメン」の他に「醤油ラーメン」「鴨だしうどん」と、3種類のラインナップになっています。
うどんが出ているのも、このシリーズの特徴的なところ。
ラインナップからも麺やスープへのこだわりが感じられます!

海鮮ラーメンには北海道産のほたて、昆布、そして藻塩を使用。
さすがサッポロ一番、北海道という産地にもこだわってますね!

中身は麺と液体スープの袋麺セット。
ノンフライなので、麺を触っても油が手につくこともありません。

麺には太さがあり、乾麺の状態からもしっかりした食感を想像させてくれます。
生麺でもお馴染みの液体スープは、本格的な風味を楽しんでもらいたいという自信の証!
どんな味なのでしょうか?楽しみです♪

付け合わせはヘルシーさを追求して、サラダ風に。
水菜、にんじん、白髪ねぎに、薬味として刻みねぎをプラス!
お子さんのいるご家庭ではにんじんをさっと湯通ししておくと、香りも食感も食べやすくなりますよ♪

500mlのお湯を沸かしたら、麺を入れて3分!
茹で汁はそのままスープに使います。
ヘルシーになっても、インスタントラーメンの手軽さはそのままというのがいいですね♪

麺を茹でている間、細かな泡がたくさん出てきました。
これは脂分を使っていないノンフライ麺だからこそ出る、小麦成分による泡なんだとか。
吹きこぼれないよう火加減を調整しつつ、菜箸で麺を崩します。

菜箸の感覚からも「これは今までのインスタント麺とは違う!」と感じます。
お湯を吸ってどんどん戻る麺はもっちりとした質感。
お湯の波間に黄色く光る麺は本当に生麺のようです!

麺を茹でている間に、どんぶりに液体スープを出しておきます。
さすがノンオイル!スープに油がまったく浮いていません!

液体スープに鼻を近づけると魚介系の香りが。
お湯を入れるとどんな香りが広がるのでしょうか!楽しみです♪

さて、3分経ちました!
スープを入れたどんぶりに、麺と茹で汁、付け合わせの野菜を乗せれば、、、

できました!グリーンプレミアム0(ゼロ)海鮮ラーメン!
湯気とともに広がるのはほたての香り!ほたての奥に昆布の香りも感じます♪
袋麺とは感じさせない深い香り!思わず深呼吸してしまいます♡

では、まず麺からいだたきまーす♪

すごい!これって本当に袋麺!?
なめらかでつるつる&シコシコ、そしてプリプリの麺です!
弾力があって歯ごたえもしっかり!袋麺で麺を楽しめる時代になってるんですね!

続いてスープをいただきます!

見てください!この透明度!
薄っすらと黄色っぽいスープからは、ほたてと昆布の香りが匂い立ちます♡

口に含むと、鼻に抜ける海の香り!
海鮮らしいほたてのだしと香りの波から、徐々に穏やかな昆布のうま味に。
香りとうま味はしっかりしているのに、とてもやさしくまろやかなスープは驚きです!
口に運ぶたび、うま味と香りのさざなみを何度も楽しめます♡

この透明度でこのだしと香り!
丁寧にだしが取られてるんだなぁ、と感心してしまいます。
もちろん油ひとつ浮いていません!すごい!

ノンオイル、ノンフライなのにモチモチの麺!そしてうま味たっぷりのスープ!
あれよあれよという間に完食です♪
付け合わせを野菜だけにしても、海鮮のうま味たっぷりのスープのおかげで納得の食べごたえ!
おもわずスープまで全部いただいちゃいました♡

ヘルシーアレンジが楽しい♪飲み会続きの救世主「すだちラーメン」はいかが?

生麺のようなしっかりした麺と、香り高くうま味たっぷりなのにやさしい味わいのスープ。
「グリーンプレミアム0(ゼロ)海鮮ラーメン」の完成度には眼を見張るものがあります!
包容力すら感じるその味と完成度はどんなトッピングでも上手にまとめてくれそう♪

様々なアイデアが浮かぶ「グリーンプレミアム0(ゼロ)海鮮ラーメン」を使ったトッピングアレンジ。
中でも、この時期におすすめのトッピングアレンジがこちら!

すだちラーメン

やわらかな酸味とすっきりした香りが特徴的な、すだちを使った「すだちラーメン」!
師走は仕事もプライベートも大忙し!
また乾燥による肌荒れや、疲れから風邪も引きやすくなりがちです。

すだちにはクエン酸やビタミンCがたっぷり!
またリラックス効果やダイエット効果も期待できます。
仕事や忘年会とハードな毎日が続くこの時期にはぴったりの食材ですよ♪
グリーンプレミアム0(ゼロ)海鮮ラーメンで、ヘルシーにいただいちゃいましょう♡

編集部では次のようなトッピングにしてみました。

すだちのスライス、茹でエビ、そして薬味に刻みねぎ。
海鮮スープはエビなどの魚介類との相性ぴったり!
魚介類のトッピングでより深い味わいも期待できます♪

お湯を沸かして、3分茹でればできちゃう手軽さはやっぱり嬉しい!
あっという間に、、、

彩りも鮮やかなすだちラーメンのできあがり♪
海鮮スープの香りに加え、爽やかなすだちの香りが食欲を刺激!
おいしそう!いただきまーす♪

んー、上品な酸味がたまりません♡
エビのトッピングで味も見た目も海鮮らしさが際立ちますね。
ちょっと胃腸が疲れた日でもさっぱりといただけそうです♪

すだちは二日酔いにも効果があるのだとか。
忘年会シーズンにおすすめのトッピングですね!

二日酔いや食欲がないときには、食事を作るのも億劫なもの。
グリーンプレミアム0(ゼロ)なら、ササッとおいしくてヘルシーなラーメンが食べれちゃいますよ♪

投稿にはアイデアいっぱい!おいしそうなトッピングアレンジを真似しちゃおう♪

十種の野菜 塩バターコーンタンメン

海鮮タラバ塩湯麺 北海道にて

ねぎ盛りわんたんめん

あおさ玉子ラーメン♡

海鮮フォー

ラーメンは新しい局面に来た!?本格的な味を自宅で手軽に、ヘルシーに楽しむ時代に!

気付けばもう師走!
年末に向けて、仕事にプライベートに大忙しですよね。
食事になかなか手がかけられない、なんてことも。

そんなときには、ぜひ「グリーンプレミアム0(ゼロ)」シリーズを使ってみてください。
トッピングを準備するだけで、みんなが感動するようなラーメンになってくれます。

また本格的なスープと麺は、ラーメンだけでなく鍋のスープや鍋の後のシメにもおすすめ。

サッポロ一番塩ラーメン鍋

麺とスープ、それぞれ単品でも使える完成度の高さにきっと感動するはずです。
おいしくてヘルシーな袋麺を上手に使って、忙しいこの時期を乗り切りましょ♪

----
※この記事は、編集部が気になった食品メーカー様にお願いしてサンプル品をお送りいただき、自発的に掲載している記事となります。とりあげてもらいたい商品、気になる商品がある方は、ぜひお問い合わせよりご連絡ください。なお、記事化の保証はいたしておりませんので、あらかじめご了承ください。

「うそっ、これが袋麺!?ヘルシーラーメン最前線!「グリーンプレミアム0(ゼロ)」の完成度に驚愕!」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)