好奇心旺盛でじっとしていられない、休みのたびに旅に出掛ける……そんな“冒険家タイプ”のあなた、もしかしたら7R遺伝子の持ち主かもしれません。
近年発見された7R遺伝子「DRD4-7R」は、探究心が強くチャレンジを好む性質を持つ世界初の「性格遺伝子」として研究者たちの注目を集めているのだそう。この特別な遺伝子を持つ人の割合は、世界の人口の約20%ほどなのだとか。
そんなアクティブな“7Rマインド”を持つ人のために作られた新しいコンセプトの腕時計が登場しました。

■自動的に記録した旅の軌跡をビジュアル化できる

フィールドコンパスの製作から始まり、多機能のスポーツウォッチなどを開発してきたフィンランドのメーカーSUUNTOから10月20日に世界同時発売された、ワールドトラベラーズウォッチ「SUUNTO KAILASH(スント カイラッシュ)」(14万400円)。国内外を飛び回る人向けに、様々な機能を搭載したウォッチです。

まず見た目はタウンユースとしても違和感のないシンプルで洗練されたデザイン。50.4×50.4×15.0mmと存在感のあるサイズながら、ケース部分にはグラスファイバーにより強化された複合材料を、ベゼルには航空宇宙や医療分野でも利用されている高グレードのチタンを、ストラップにはソフトな肌触りのシリコンを採用することで71gという軽さを実現しています。

ガラス部分には、ダイヤモンドに匹敵する硬度を誇るサファイアクリスタルガラスを採用。100m防水と耐久性も抜群。

そして気になる機能。高度計、気圧計、コンパス、歩数計、クロノグラフなどの基本的なものはもちろん、旅に特化した機能が搭載されています。

・アメリカ起点のGPSに加え、2015年末までにはロシア起点のGLONASSも取得予定、世界のどこにいても現在地を認識して正確な現在時刻と位置情報を自動的にアップデート。同時に、高度や日の出/日の入、歩数計、自身で選択した都市(ワールドタイム)などを表示。

・訪問国や訪問都市、フライト回数や移動距離など様々な旅の軌跡を自動的に収集・記録。7Rボタンを押せばすぐにそれらの確認が可能。

・あらかじめ自宅や滞在ホテルなどのポイントを登録しておけば、どこにいてもそこまでの方角と距離を表示し道順をナビゲーション。

・ボタンひとつでスマートフォンに同期。iPhone専用アプリ「Suunto 7R App」を使用すれば、プッシュ通知を時計画面で確認したり、旅行中に収集されたデータをビジュアル化し、SNSで簡単に共有することも。

カラーのセレクトも、COPPER、SLATE、CARBON、SILVERと個性的。新しいもの好きの“7Rマインド”を持つ人なら、必ず手に入れたくなるに違いありません。

(文/&GP編集部)

外部リンク