ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

世論調査

あなたは「セルフレジ」の普及に賛成ですか?

【調査期間】2008年5月22日〜5月29日
買い物客が自分で商品のバーコードを機械に読み取らせて会計する「セルフレジ」の導入がスーパーを中心に進んでいます。

大手スーパー「ジャスコ」や「マックスバリュー」を展開するイオンは、現在82店に導入されている「セルフレジ」を来年2月までに6割増の約130店まで拡大すると発表しました。イオンでは今期中にグループ店全体の1割弱まで「セルフレジ」設置店を増やす方針とのことです。

「セルフレジ」は、店舗にとって人件費の削減ができるだけでなく、消費者にとってもレジの列に並ぶ時間を短縮できるといったメリットもあります。こうしたメリットがある一方で、商品の持ち逃げを防ぐ施策の必要性や従業員の人員が削減されるのでは? といったデメリットも懸念されています。また一部の消費者からは、合理化により対面販売が減っていくことへ「寂しい」という声もあるようです。

あなたは「セルフレジ」の普及に賛成ですか?

小売業でセルフレジ拡大・専用機で客自ら決済 - NIKKEI NET
セルフレジの導入が進む - マーケティング・ボックス★女の目線
みなさん、「セルフレジ」なるモノはご存じでしょうか? - E217のニュースブログ
セルフレジ導入で経費削減 - 費削減:村元計紀のコンサルティング 家賃交渉
セルフレジを親しみやすく 富士通、イオンから受注 - ITmedia

他の世論調査を見る

賛成  (42.3%)
反対  (57.69%)

コメント

前の30件 | 次の30件 ]
No. 40073 反対:高齢化社会で有効に機能する?

おそらく、一人の客がレジを通過するのにかかる時間は長くなるはずです。 レジ対応をしてくれる店員さんがいても、支払いでもたつく人はいます。 それを、バーコードの読み取りから全部やらせて、スムーズにいくはずがないです。 窃盗の問題を別にしても、多分レジ待ち時間は長くなるでしょうね。 人件費を節約すればいい店側はどう思うか分かりませんけど、客としてはレジ待ちは嫌です。
匿名さん | 男性 | 20代 |  東京都  | 2008/05/29 09:39
No. 40050 反対:意味が無い

「経費節減のために人件費を削って機械の整備費に当てました」 「環境保護のためにレジ袋削減して万引き防止タグを各商品に付けました」 「レジを短時間化するために機械に変えて文句を受け付けなくしました」 さて、意味は解るよね?
nm | 男性 | 20代 |  北海道  | 2008/05/29 02:58
No. 39994 反対:”エコバック”万引きが蔓延っている時代なのに・・・

最近レジ袋を廃止してエコ・バックを持参しようという運動を良い事に、レジを通す前に”エコバック”に未精算の商品を入れ込み、万引きする様な輩が増加しているそうです・・・きちんとした有人のレジでもこれですよ?無人のレジで客の両親に縋るしかないシステムが完璧に運用されるのでしょうか?こういった”無人レジ”によって万引きが多発し、その反動で使い勝手が悪くなる程レジ周りの監視が強化される可能性はないのでしょうか?
カバクン | 男性 | 40代 |  大阪府  | 2008/05/28 18:25
No. 39985 反対:反対

青少年の犯罪心理を芽生えさせるから。
還暦 | 男性 | 50代 |  神奈川県  | 2008/05/28 17:59
No. 39768 賛成:まだ、お目にかかった事が無いですが。

めんどくさくなくて、レジの行列が無くなるなら良いと思います。
ジョー | 男性 | 40代 |  大阪府  | 2008/05/26 09:21
No. 39760 反対:大反対だよw・・・もたつく奴が多くて..........(セルフレジはめっちゃくちゃだぜ).......

あんな不便なものはない。セルフレジは、もたついて後方の列は大渋滞、通常レジはスムーズに流れるのに。この前、セルフレジの前で、女どうしで大喧嘩(とろい女は来るなとか、年寄りはセルフレジに並ぶな、子連れはジャマなんだよ)まぁ酷かったね。ガキ連れはセルフレジを壊すは、壊した母親は一目散に逃げる。マイ袋を持った中年女は、セルフレジを通さず勝手に入れてさようなら(これは万引きの窃盗だろう)..........(セルフレジはめっちゃくちゃだぜ).......
 | 男性 | 30代 |  千葉県  | 2008/05/26 06:42
No. 39696 賛成:賛成

有人レジとの併用がよいかと、無人のレジはカードもしくは電子マネー専用にすれば、なお良い
 | 男性 | 30代 |  栃木県  | 2008/05/25 06:40
No. 39674 賛成:y

選択肢として
ゴルファー | 男性 | 40代 |  鳥取県  | 2008/05/24 19:52
No. 39605 賛成:嫌な人は有人レジを通ればいい

有人レジを撤廃するわけではないのだから。消費者にとっても選択肢が増えるのは良いこと。そもそも万引きする人はわざわざレジを通りませんし、怪しい動きをしてたらすぐわかります。
たまた | 女性 | 20代 |  岡山県  | 2008/05/23 23:28  |  モバイル投稿
No. 39582 反対:万引きを増やそうとしている

キキ | 女性 | 40代 |  埼玉県  | 2008/05/23 19:22
No. 39573 反対:反対

男 | 男性 | 40代 |  茨城県  | 2008/05/23 18:48
No. 39561 反対:セルフスタンドと同じ

せこい奴が会計をごまかす悪知恵を働かすだけ。 それがうまくいくと今度は組織的になる。 店側の警備が厳重になり、レジのシステムの開発でコストがかかるので、消費者へのメリットは出てこない。
大晦日は格闘番組 | 男性 | 40代 |  北海道  | 2008/05/23 16:46
No. 39560 賛成:大賛成

手間の悪い客がボトルネックという方 →セルフを使う人は若く、手際が良い人が多い。  手際が悪い人は大体、人のいるレジに並ぶので問題ない。 犯罪が増えるという方 →防ぐ方法を考えるのは店舗  利用する客にとっては便利なので関係ない。
 | 男性 | 30代 |  千葉県  | 2008/05/23 14:10
No. 39559 賛成:賛成

賛成
doggyman | 男性 | 40代 |  滋賀県  | 2008/05/23 13:37
No. 39558 賛成:賛成

 | 男性 | 30代 |  茨城県  | 2008/05/23 13:09
No. 39557 反対:論点を間違えている

レジにおける処理遅延の問題は、店側よりもむしろ客側の処理が遅れがちであることの方が多いように感じている。電子マネーをもっと積極的に導入して、レジで財布を弄らなければならなくなるようなケースを減らすだけでもだいぶ違うのではないかと思うのだが。ボトルネックになっている場所を見つけ出すだけでなく、ボトルネックの原因を見間違えてはならないということだ。
とおりすがり | 男性 | 20代 |  宮城県  | 2008/05/23 12:43
No. 39556 反対:何でもかんでも

セルフにすれば良いってもんじゃ無いでしょ。それによって、レジを操作する人の仕事が無くなり、雇用が少なくなり、仕事が無い人があぶれだし、必然的に、買い物需要も減り、負のスパイラルに陥るんじゃ無いですかねぇ。当然、犯罪率は増えるだろうし。
 | 男性 | 40代 |  岩手県  | 2008/05/23 12:32
No. 39555 反対:地元のスーパーにも最近導入されたけど

セキュリティのためとはいえ、常時3〜4人の店員が整列して、作り笑いでセルフレジの手元や表示画面を見つめてる姿を見ると、とてもセルフレジなんて利用出来たもんじゃない。それに、今はまだ慣れの問題かもしれないけど、レジ係に任せた方が(圧倒的に)早く済むし。そもそもセルフレジって今のところ、マイバッグ持参の買い物客のみという感じに思える(反エコかもしれないけど、当方はマイバッグ持たない派)。普及するのは結構だけど、それと引換にレジ係のいるレジを廃止にするのだけは勘弁して欲しい。
P | 男性 | 30代 |  山口県  | 2008/05/23 12:31
No. 39554 反対:万引き推奨ですか?

でないにしても、精算しなかった商品があったら故意でなくてもそう思われる。
774 | 男性 | 30代 |  神奈川県  | 2008/05/23 12:00
No. 39553 賛成:実際に使用してますが。

良い点↓ ・気軽 ・それなりに楽しい。 ・過剰なレジ袋は防げる。 ・対面でも結局袋詰めは自分でやるので、時間も短縮。 悪い点↓ ・確かに不正が怒りやすい。(チェックの仕方が分からない  ふりして万引きするのを見かけたことがある。)
jet02 | 男性 | 40代 |  愛知県  | 2008/05/23 11:58
No. 39552 反対:有人レジを増やすべき。

もたついてる客が多いのが現状。消費者にとってもレジの列に並ぶ時間を短縮できるといったメリットなんか無い。
メタボ | 男性 | 40代 |  東京都  | 2008/05/23 11:41
No. 39550 反対: まだまだ人間の手を必要とする作業

 本運用するには万引き防止などのセキュリティーの問題と、誤操作を含むエラーに対する対策がまだ不十分と 言わざるを得ません。 将来的にはIBM社のCMみたいに電子タグと電子認証などを利用して商品を篭に入れるだけで精算できる時代が来るのかもですが、 現状ではどうしても人の手に頼らざるを得ないと思います。 障がい者や電子機器弱者に対する対応も必要です。 POSシステムの合理化や進化も勿論求めますが、 それよりも社員教育(いかにスマートにレジ処理できるかの訓練)や合理的なレジ配置などにコストを掛けるほうが、スーパー側にも結果的に経費削減と顧客満足度向上に繋がると思います。 また、むやみにスタッフを減らすことは緊急時の対応や防災面でも危険性を残すと思います。
お祭り好きの電気屋 | 男性 | 30代 |  神奈川県  | 2008/05/23 11:16
No. 39549 反対:経費節減???

なんでもかんでも「経費節減」のお題目のもとに、経営者はいかに賃金を払わずにすむか?ということに日夜頭を使ってるようだ。ま〜それが商売なんだろうけど、、、どこかでこういう歪みは大きなツケとなって還ってくるような気がする。もうすべての人間が「自分の事しか考えてない」ようだ。
月夜のウサギ | 男性 | 10代 |  東京都  | 2008/05/23 09:49
No. 39548 賛成:賛成

なんでも自分でする傾向はいいと思う
 | 男性 | 30代 |  埼玉県  | 2008/05/23 09:33
No. 39546 賛成:賛成

レジの方と顔をあわせなくて済むので。
た | 男性 | 30代 |  神奈川県  | 2008/05/23 09:22
No. 39544 賛成:別に積極的にという訳でも無いけれど

全てセルフレジという訳でなく、一部導入する位なら別にいいと思います。 今はやはり利用者も少ないみたいなので、単品買いの時などはとても便利だと思います。
玲 | 女性 | 40代 |  愛知県  | 2008/05/23 09:03
No. 39543 反対:これはないやろ

利用者がどれだけまともに会計をするかという事を考えると、かなりの割合で不正(犯罪)が行われると思う。
ムネオ | 男性 | 20代 |  兵庫県  | 2008/05/23 08:57
No. 39542 反対:セキュリティー面に不安。

逆にお金がかかる結果を生む事になるはず!プライバシーに関わるセキュリティーまで導入するのか?
郡司義治 | 男性 | 20代 |  栃木県  | 2008/05/23 08:46  |  モバイル投稿
No. 39541 反対:別にそんなに…

現状に苦してないし。待ち時間って、そんなに待てないのかな? 私は自分でやるのが面倒だし、操作間違って万引き扱いされてもやだしね。年寄りとか子供だっているんだから、やるにしても両立てにしたら?
秋桜 | 女性 | 20代 |  岩手県  | 2008/05/23 08:14  |  モバイル投稿
No. 39540 反対:絶対反対

セルフレジだと確実に万引き件数が増えるはず。 それでなくても子供に関わらず、非常識極まりない大人が あちらこちらにいるのにセルフレジなんてすればそんな大人たちに育てられた子供の教育にもよろしくないと思う。
けい | 女性 | 40代 |  東京都  | 2008/05/23 07:31
前の30件 | 次の30件 ]

注意事項

  • 投票およびご意見にはlivedoor ID(登録無料)が必要となります。livedoor IDをお持ちでない方はこちら。
  • 投票は1IDにつき1日1回までとなります。
  • ご入力頂いた投票内容は、公開させていただきます。
  • 投票に関係のない内容、不愉快な発言、誹謗中傷、違法行為などは当方の判断で予告なく削除させていただく場合があります。
  • 途中経過は1分毎に集計し、表示しています。
注目の情報
暮らしのピカイチ道具集めました
「火曜だよ、通販生活」では食品から家電まで、徹底的に品質と安全に
こだわって、競合品と使い比べたり実際の使用者の声を取材したりしな
がら商品ジャンルごとのピカイチ道具を選出し、販売しています。


火曜だよ、通販生活