ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

世論調査

青少年インターネット規制法案に賛成ですか、反対ですか?

政府の青少年インターネット規制法案に対し、インターネット業界から反対の声があがっています。
自民党や民主党がすすめている未成年者を保護する目的でのインターネット規制法案にマイクロソフトやヤフー、楽天などが共同で反対を表明しています。
今回の法案は、未成年をポルノや暴力などの有害情報が表示されているサイトから守るため、政府が「有害情報」を定義してISPなどに閲覧防止措置(フィルタリング)を義務化するというものです。
ここで問題にされているのが、どこまでが有害情報(サイト)とされるのかという定義の難しさと、実際に閲覧防止を行うフィルタリング機能の弊害です。
フィルタリングは一定の基準で機械的に有害情報を選別するため、本来有害でないサイトや有害サイトに注意を促すサイトなども有害情報として閲覧防止になるおそれがあるといわれています。また、悪意ある行為によって、有害でないサイトに有害なキーワードや有害表現を記載して、有害サイトに選別させるといった業務妨害行為も懸念されています。

政府のネット規制法案にヤフーなど産業界が反対表明 - ダイヤモンド・オンライン
「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ - GIGAZINE
ネット規制について冷静な議論を - 池田信夫blog
ネットユーザーに何ができる? - コデラノブログ 3

他の世論調査を見る

賛成  (26.61%)
反対  (73.38%)

コメント

前の30件 | 次の30件 ]
No. 37377 反対:ネット文化は規制がないから発達した

ひとたびこれを許せば、次々に表現の規制が始まるかもしれないし。
ぬこ | 男性 | 30代 |  神奈川県  | 2008/04/30 12:31
No. 37332 賛成:替わりに美人局禁止法案でも作ってろ!

人権擁護法案に飽き足らず、また下らねぇ真似してやがんなぁ、谷垣禎一、二階俊博、古賀誠、太田誠一の売国道路カルテットは? そのフィルターの定義ってのは何処の誰が決めるんだ? どうせこれも人権擁護法案と一緒で、職員の国籍条項なんて無ぇんだろ? ホントこいつらって懲りないね。何度ボツにされても、似通った治安維持法紛いの言論規制法案ばっかり作りたがる。 しかもこの連中ときたら、揃いも揃って中共狂いの正真正銘の売国奴!ひょっとして中国に国を売り渡す前のお膳立てでもしてるのか? 「ダライ・ラマ」や「宗教弾圧を止めろ」と書いただけでも即アウトになりそうな予感・・・。 だいたい、中国娘の美人局にコロっと何度も引っかかる谷垣のような間抜けが、青少年有害情報なんて偉そうな事を言えた義理かよ? ただでさえ“道路”だの“消費税17%”だのって五月蝿ぇのによぉ。 お似合いのバナナでも食って、その喧しい大口を塞いでろ!
寅次郎 | 男性 | 30代 |  愛知県  | 2008/04/29 20:47
No. 37328 賛成:教育で

弊害が大きいような
ゴルファー | 男性 | 40代 |  鳥取県  | 2008/04/29 20:35
No. 37314 賛成:荒らし

未成年者は、他人の攻撃に歯止めが利かない。 成人になったからといっても、状況が変わるとは思えないが。 どこに「青少年規制」の線を引くか、という問題はありそう。
還暦 | 男性 | 50代 |  神奈川県  | 2008/04/29 18:05
No. 37221 反対:論外

裏の目的が露骨に透けすぎ。建前の方だけで言っても影響と言うかデメリットが広汎で深刻すぎる。
1 | 男性 | 20代 |  東京都  | 2008/04/29 09:42
No. 37134 反対:何もしないわけにはいかないでしょうけど・・・

利用制限を前提として規制する法律なんて認められません。規制法案を作る立場のヒトたちは今までにやるべきことをやらずに、そのツケを規制と言う形で押し付けてくるわけですが、今からでも他にやるべきことなど山ほどあるはず。少年少女たちのネット環境が悪化しているのは憂慮すべきことですが、それはネットのせいではありません。ネットは主体性のない「器」でしかありません。最初に手を付けるべきことでもありません。迂闊に規制を許してしまうと、いろいろな自由にも制限が加わることになりますし、根本的な要因から目をそらさせることにもなります。そして目に見えない形で国民から奪われるものは計り知れません。国家は基本的に自由を奪う存在です。与えられる自由などないとキモに銘じておいた方がいいかもしれません。
なお | 男性 | 40代 |  東京都  | 2008/04/28 22:48
No. 37032 賛成:やはり

多少の規制であってもないよりはあった方が良いと思います。
 | 女性 | 30代 |  神奈川県  | 2008/04/28 14:39
No. 37011 反対:反対

 | 男性 | 40代 |  北海道  | 2008/04/28 09:20
No. 37008 賛成:何より子供を守らないと・・・

ベロフ ルミ | 女性 | 40代 |  埼玉県  | 2008/04/28 04:31
No. 37002 反対:施行された場合

賛成のヒトの中にも「あれ?これも?」と思うヒトが多数出てくると思います。企業で使われている社員を遊ばせないためのフィルタリングソフトですら精度が微妙ですからね。有用なサイトが見られなかったり、なんで見られるのか解らないサイトが見られたり。技術が整っていない状況で性急に法案を通したところで、各所への負担が増加するばかりで企業を疲弊させ、さらに血税も規制の目を掻い潜ろうとする輩とのイタチごっこにかなり費されることでしょう。いまこんな法案を通して無理な規制をかけるよりも、他にもっとお金をかけるべきことがあるような気がしてなりません。
 | 男性 | 20代 |  静岡県  | 2008/04/28 00:23
No. 36983 反対:賛成する理由が見当たらない

大人や民間企業がちゃんと教えれば良いだけの話しで、法律で規制するものではない。
 | 男性 | 30代 |  京都府  | 2008/04/27 19:18
No. 36971 反対:b

 | 男性 | 20代 |  東京都  | 2008/04/27 15:28
No. 36967 賛成:携帯のみ厳しい規制が必要では。

中高生の携帯の所持率が高まっているので有害サイトへのアクセス禁止は必要でしょう。ただ有害サイトの定義をどうするかは難しいですが。 未成年の所持できる携帯の機能を通話とGPS、親が承認したアドレスのみメール機能に限定した方がいいと思います。
桑田正史 | 男性 | 50代 |  東京都  | 2008/04/27 15:14
No. 36964 反対:そりゃ

不便になるなら反対。 こんなの始まったら無条件でblog全部閉鎖します。
 | 男性 | 20代 |  神奈川県  | 2008/04/27 14:35
No. 36956 反対:法規制は手段のひとつに過ぎない

目的がいいからといって、手段は正当化されない。この法案は青少年の保護を理由に基本的人権である表現の自由を制限する恐れがある。青少年の保護のためにはネット規制よりやるべきことがあるのではないか?
ま゛ | 男性 | 40代 |  神奈川県  | 2008/04/27 12:12
No. 36929 賛成:ネットに免許制度を!

法律を作るからには徹底的にやってほしい。 そもそも未成年者にネットを使わせることが間違って いる。ネットには免許制度を敷いて、未成年者には 一切ネットをさせない。これが一番なのではないか。 極論だが、未成年者がネットから得る情報なんて ほとんどが有害だ。最もネットに限ったことじゃ ないけど。
アノニマスマン | 男性 | 20代 |  山梨県  | 2008/04/26 23:40
No. 36914 反対:大反対

馬鹿親達に言っておく! 子供はお前等のペットじゃないんだよ! 自分達は汚いことして育ち、大人になったら、そんな醜い事は知りません、私は清廉潔白でござい。なんて顔で偉そうに規制を呼びかけないで欲しい。汚いものを見せたくない? そんなの勝手な偏見だ! そんなにパソコンが気に入らないなら買わなきゃいい! 家に置かなきゃいい、テレビも見ない情報も仕入れないで、鎖国のような家庭にすれば、お望みのお綺麗な生活と言うものが出来るよw 世間から孤立して、その家で育った子供は、外に出た途端すぐに騙されて悲惨な事になるけどなw あんた達の言ってる事はそういうことだ。規制は寧ろ、惚けて現実を直視しようとしない狡賢い親達にした方が良いかもな?w
100万ドル | 男性 | 10代 |  福島県  | 2008/04/26 20:47
No. 36911 反対:WWWとは…?

コレだけグローバルにテクノロジーが進化した以上 そのテクノロジーで対処すればイイ事でしょう (イタチごっこは付き物にしろ…) 強権的な法規制にまで考えが飛躍するなんて 典型的な柔軟さに欠ける「時代に付いて行けない者」て感じ 「昔は…」「私が若い頃は…」 コレ、どんな時代でも最も不毛な意見
inks | 女性 | 40代 |  東京都  | 2008/04/26 20:20
No. 36910 反対:だけど

テクニカルな点で無意味なザル法だから反対だが、未成年に対する有害情報の規制が言論規制とかファシズムとか戦前に戻る、というのは的はずれな議論。赤ちゃんにポルノを見せると平和になるかのような不思議な論点。
l | 男性 | 40代 |  東京都  | 2008/04/26 19:56
No. 36909 反対:mm

mm | 男性 | 30代 |  東京都  | 2008/04/26 19:48
No. 36906 賛成:賛成

 | 男性 | 20代 |  東京都  | 2008/04/26 19:40
No. 36905 賛成:当たり前だ

青少年に有害なものや、変なサイトにひっかからないように大人が守らなくてはいけない。自分では大人のつもりであってもまだまだ子供な18歳未満には。
あらら | 女性 | 30代 |  兵庫県  | 2008/04/26 19:28
No. 36903 反対:むずかしい

民間のフィルタリングソフトで充分だと思う
ama59414 | 男性 | 10代 |  長野県  | 2008/04/26 18:53
No. 36900 反対:反対!

絶対反対やわ
mm | 女性 | 40代 |  京都府  | 2008/04/26 17:22
No. 36899 反対:反対です

 | 女性 | 80代 |  北海道  | 2008/04/26 17:21
No. 36898 反対:反対に決まっている

仮に規制されたとして、規制→抜け道のイタチごっこが始まるのは目に見えている。 賛成している輩は何故、ヤフー、マイクロソフト等が反対したのか理解していますか? 目先の問題も大事だが、数年後先の事も考えて行動するのが良識ある行動。 http://news.livedoor.com/article/detail/3611386/
 | 男性 | 30代 |  兵庫県  | 2008/04/26 17:16
No. 36897 反対:規制反対

ponchan | 女性 | 40代 |  埼玉県  | 2008/04/26 16:59
No. 36896 反対:ばーか

不毛だ。こんなことをして何になるのか? 臭い物に蓋をしただけでは無意味。 どうみてもお得意の事なかれ主義です。
aaa | 男性 | 10代 |  北海道  | 2008/04/26 16:45
No. 36895 反対:拙速すぎる

 | 男性 | 30代 |  福岡県  | 2008/04/26 16:45
No. 36894 賛成:青少年インターネット規制法案

子供を守るのは親の義務、何といっても悪い大人が仕掛けて けるのだから、規制するのは当然です。
ozi3desu | 男性 | 50代 |  東京都  | 2008/04/26 16:33
前の30件 | 次の30件 ]

注意事項

  • 投票およびご意見にはlivedoor ID(登録無料)が必要となります。livedoor IDをお持ちでない方はこちら。
  • 投票は1IDにつき1日1回までとなります。
  • ご入力頂いた投票内容は、公開させていただきます。
  • 投票に関係のない内容、不愉快な発言、誹謗中傷、違法行為などは当方の判断で予告なく削除させていただく場合があります。
  • 途中経過は1分毎に集計し、表示しています。
注目の情報
三井住友銀行グループのプロミス
急な出費に⇒スピード審査!!
はじめてのお客さまに《7.9%−17.8%》
24時間お申込OK♪安心&便利な\プロミス/


詳しくはコチラ!