ネット上で最もよく見るフリー素材のモデルランキング

写真拡大

インターネット上で、同じモデルをよく見かけると思ったことはありませんか?中小企業のホームページや個人のサイト、キュレーションメディアなどで使われることの多いフリー素材の人物の写真。フリー素材の提供サイトは、広告掲載で主に収益を上げています。最もよく見ると思われているモデルは誰でしょうか。

■ネット上で最もよく見るフリー素材のモデルランキング
1位:こころ
2位:大川竜弥
3位:MIKA☆RIKA
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位には《こころ》が入りました。PAKUTASOに所属し、年齢は公表されていませんが未成年と記載されている、ツインテールが似合う女の子です。2位は、同じくPAKUTASOで活躍する、『日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル』を自称する《大川竜弥》。PAKUTASOでは演技派で、コミカルな一面を見せていますが、広報担当も兼ねています。3位の《MIKA☆RIKA》は、HIPHOPユニットを結成する双子の姉妹。知名度を上げるため、フリー素材アイドルをやっています。4位には、やはりPAKUTASOの《Lala*》がランク・インしました。2位の《大川竜弥》と組んで演じるOL役は、シニカルです。製菓衛生師と心理カウンセラーの資格を所持し、ペット関連の資格取得を目指す資格マニアの一面も持っています。5位は、モデルフォトに掲載されている《涌井よう》が選ばれました。車の展示会などのイベントでも活躍するフリーモデルです。
ユーモアあふれる写真に定評のあるPAKUTASO のモデルが、上位に多数ランク・インする結果となりました。知名度を上げ、活動の幅を広げるために、フリー素材のモデルをやるという選択肢もあるようです。フリー素材出身の人気タレントが生まれる日も来るかもしれませんね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年3月11日〜2015年3月16日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)