GWは恋愛パワースポットめぐり!京都で有名な縁結び神社3選

写真拡大

お花見シーズンも終わり、次の楽しみといえばゴールデンウィーク! 恋愛や結婚にお悩みの方は、神様のありがたいパワーをいただきに、縁結び神社に足を運んでみませんか? パワースポットの宝庫である京都には、恋愛にご利益のある寺社仏閣もたくさんあります。

・「地主神社」で恋愛成就の願掛けを

清水寺に隣接する小さな神社「地主神社」は、縁結び・恋愛成就の神様として有名です。なかでも人気なのが、「恋占いの石」。こちらは、片方の石からもう一方の石に向かって目を閉じながら歩き、無事にたどりつくことができれば恋が成就するという願掛けの石です。片思い中の方は、ぜひ試しておきたいところですね。

・「下鴨神社」で世界にひとつだけのお守りをゲット

広大な森のなかにある世界遺産「下鴨神社」は、結婚式を挙げるカップルも多い格式高い神社。きちんと作法を守って良縁祈願を済ませたあとは、お守りを見にいきましょう。華やかなちりめん生地で作られた「媛守(ひめまもり)」は、すべて柄が異なる世界にひとつだけのお守りなのだとか。お好みの柄を選び、秘めた願いをお守りに込めてみてはいかがでしょうか?

・玉の輿に乗りたいなら「今宮神社」へ!

“夢のまた夢”とあきらめがちな玉の輿ですが、そんな願いを叶えてくれると評判なのが「玉の輿神社」こと「今宮神社」。平安時代に創られた今宮神社は、江戸時代には廃れていました。しかし、八百屋の娘でありながら徳川家の側室にまで上り詰めたお玉という女性によって再建されたことから、「玉の輿神社」といわれるようになりました。江戸時代のシンデレラ・お玉の恩恵に与かりたい方は、ぜひ今宮神社へお参りください。

新緑があふれ、気候が穏やかな5月は、パワースポットめぐりも気持ちよく楽しめます。特に、下鴨神社の森林は心地よく、日々の喧騒や悩みを忘れさせてくれます。GWは、京都の恋愛パワースポットで、恋愛運とエネルギーをチャージしましょう! 《anan NEWS》