夫婦間で内緒の買い物はあり? なし? 「すべて知らせる必要はない」「夫婦の危機になりそう」

写真拡大

結婚するとお財布をひとつにすることはありますよね。でも、反対されそうだけれど、どうしてもほしいものがあったときはどうしますか? 夫婦間で内緒の買い物はあっても問題ないものでしょうか。働く女性に聞きました!

Q.あなたは、夫婦でも内緒の買い物はあっても問題ないと思いますか?

「思う」69.0%
「思わない」31.0%

「思う」派は69.0%。確かに、何でも申告するのは不自由かもしれませんね。その理由を詳しく見ていきましょう!

<「思う」派の意見>

■ストレスを感じる

・「いちいち報告するのはストレス。自分で稼いだお金なので自由に使わせてもらう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いストレスを発散したいことはあるだろうから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

買う物によっては人により不要に感じたりするもの。買いたいものが買えなくてストレスが溜まってしまうことってありますもんね。

■安いものならOK

・「金額によっては、いいと思う。高額なものは、要相談で」(26歳/その他/その他)

・「高額なものは困るけれども、安いものならば勝手に買っていてもいいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

さすがに数十万円するものなら相談が必要そうですが、お小遣いの範囲なら問題なさそうです。

■秘密があってもいい

・「全部報告して買うというのは無理がある。内緒の買い物があることで円満になるならそれもよしとする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夫婦だからすべて知らせる必要はないと思う」(26歳/建設・土木/技術職)

お互いの信頼関係が成り立っていれば、買ったものすべてを申告する必要はないと考える人も。

<「思わない」派の意見>

■一定額以上は報告が必要

・「3万円以上は報告することになっている」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「額が小さければいいかもしれないけど、5万円こえたらアウトじゃない? 内緒でどんな過ごし方をしてるのかって心配もしそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

内緒の買い物でも一定額をこえるとダメな決まりを作っておくと、管理しやすいですね。

■隠し事ばかりでは不安

・「内緒でいることが平気になると、いくつもの内緒や嘘が増えて夫婦の危機になりそうだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「小さな隠し事はいいと思っていると、そのうち大きなことも隠そうという流れになりそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

小さな内緒が大きな隠し事につながるという意見も。それがいつかバレてしまうとケンカになりそうです。

■夫婦ならお財布は一緒に

・「夫婦は一緒のお財布が一番いい気がするから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「夫婦ならすべて伝えるべき」(28歳/電機/技術職)

ある程度不自由があっても、安定した関係が手に入るのならそれが一番かもしれません。

夫婦間での内緒の買い物について、女性たちの意見を見てきました。いかがですか? やっぱり、何でも報告するのには相当ストレスを感じる人が目立ちました。ある程度、節度と自由度を持った関係が求められるようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳〜34歳の働く女性)