現在不眠でお悩みですか?

写真拡大 (全7枚)

 漢方デスクは、全国の男女を対象に不眠の実態調査を行った。同調査は、3月31日〜4月2日の3日間、漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク」を利用している全国の20代〜60代の男女515人を対象に行っている。

 現在不眠で悩んでいるか聞いたところ、「はい(19%)」に比べ、「いいえ(81%)」が圧倒的に多いという結果となった。

 「不眠で悩んでいる」と回答した人に、不眠対策にはどんなことをしているか聞いたところ、「寝る前に入浴する(43)」が最も多く、「睡眠薬を飲む(32)」「寝る前にストレッチや体操をする(19)」という回答が上位に並んだ。不眠解消のために通院しているか聞いたところ、「はい(22%)」に比べ、「いいえ(78%)」が多かった。漢方薬での治療を受けたことがあるか聞いたところ、同様に「はい(22%)」に比べ、「いいえ(78%)」多い結果となっている。

 「不眠で通院したり医師に相談したことはある」と回答した人に、不眠の治療で困っていることはあるか聞いたところ、「体質自体は改善されない(16)」が最も多く、「薬を飲んでも眠りが浅く日中ぼーっとしてしまう(8)」「薬を飲んでもほとんど効かない(7)」と続いた。

 「不眠で通院したり医師に相談したことはない」と回答した人に、通院したり医師に相談したことがない理由を聞いたところ、「通院するほどのことではないと思うから(90)」が最も多く、「なるべく薬を飲んだりしたくないから(39)」「費用がかかるから(32)」と続いた。

 不眠について知りたいこと、あったらいいなと思うサービスを聞いたところ、「不眠のタイプ別診断(100)」という回答が最も多く、次に多かったのは「不眠のための体質改善アドバイス(68)」だった。

 不眠と聞いて思い浮かべる有名人は誰か聞いたところ、「ナポレオン」という回答が最も多く、続いて「明石家さんま」「小室哲哉」という回答が並んだ。