写真提供:マイナビニュース

写真拡大

スクエアエニックスから配信されているスマートフォン向けゲームアプリ「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」初の大型アップデートが4月7日に予定に行われる。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」は、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの世界観をそのままに、敵にタッチするだけで攻撃ができるシンプルな戦闘システムや、フリックするだけで移動ができるマップなど、手軽にプレイできることが魅力のRPGだ。

もちろん、ドラクエシリーズならではの「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」など作戦を選んで戦闘するオートバトルや、「とくぎ」や「どうぐ」などを自分で選択して戦うコマンドバトルもできるので、空いた時間で気軽に遊びたい人もじっくり遊びたい人も楽しむことができる。

今回のアップデートではユーザーインターフェイスの大幅な改善や、最大5人まで同時プレイが可能な「みんなで冒険」、「そうび」の追加が大きな目玉となっている。それでは、今回のアップデートの内容を紹介しよう。

○ドラクエシリーズおなじみの装備がずらり!戦闘の幅が広がる「そうび」システム

今回のアップデートでは、マルチプレイで手に入るドラクエシリーズでもおなじみの武器や防具を自分のモンスターに「そうび」して、モンスターのステータスを上昇させることができる「そうび」システムが追加された。

レベルが上限に達してしまい、強化することができなくなったキャラクターでもステータスを上昇させることができるので、パーティ編成の際にモンスター選択の幅が広がる。また、装備品はドラクエシリーズ定番の錬金釜で「錬金効果をつける」ことや、「強化する」ことでパワーアップさせることができる。錬金効果には、特定のモンスターに対するダメージのアップや、回復魔法の強化など様々な物があり、強力なボスモンスターの攻略に役立つだろう。

○最大5人同時プレイに対応「みんなで冒険」!

今までひとりプレイにしか対応していなかった「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」だが、今回のアップデートで5人まで同時プレイができる「みんなで冒険」を実装した。「みんなの冒険」では、「あいことば」を利用して友人と集まってマルチプレイをすることはもちろん、「おまかせで参加」を利用して遠くのプレイヤーと一緒に遊ぶこともできる。

「みんなで冒険」はスタミナを消費せずにプレイすることができるため、通常のプレイでスタミナを使い果たしてしまった時でもプレイすることが可能。友達と遊んでいてスタミナが無くなってしまい、途中で遊べなくなる心配もない。

「みんなで冒険」には、自分のモンスターを1体連れて行くことができる。回復役に徹させることや、攻撃特化でプレイするなど、仲間とのバランスを見てモンスターを変更するスキルが要求されるため、友人と集まった時はお互いの役割を話し合ってプレイするマルチプレイならではの楽しみ方ができることが魅力だ。

「みんなで冒険」でしか手に入らないアイテムが有るのも魅力の1つ。前述した「装備品」に加え、通常のボスの後に強力な「コインボス」を出現させる「ボスコイン」が手に入る。「コインボス」を倒すとレアな報酬を手に入れることができるため、「みんなで冒険」する際にはぜひチャレンジしたい。

ほかにも、ボスを倒した時に手に入る宝箱は仲間と共有でき、参加者全員分の報酬を手に入れることができる。「みんなで冒険」では、全滅しなければボス戦直前でHPとMPが少しずつ回復、戦闘不能のモンスターは復活するなど、有利な条件でボス戦を戦うことができる。何度も挑戦すれば、強力なアイテムを手に入れるチャンスも増えるはずだ。

○初心者も安心!よりわかりやすく、育てやすくなったゲームシステム

今回のアップデートではユーザーインターフェイスが大幅に改善されている。よく使う「冒険」などの機能がマイページから直接利用することができるようになったことや、メニューが整理されたことにより、操作方法がより理解しやすくなっている。

初心者向けのチュートリアルページも新設されるので、これからプレイする人も安心だ。また、ページ切り替え時のダウンロードをバックグラウンドで行うことや、アイテム獲得演出のスキップ機能が追加されたことにより、スムーズなゲームがプレイできるようになっている。また、序盤に手に入れることができるモンスターの転生に必要な素材の数が減っているため、モンスターの育成を手軽にはじめることができるようになった。

○大型アップデートした今こそはじめどき

今回のアップデートでは、インターフェイスが改善されて操作がしやすくなったことや、序盤のモンスターの育成が簡単になったことなど、このゲームを新たに始めやすい環境が整ったといえる。

また、初心者だけでなく既にプレイしている人も「みんなで冒険」や「そうび」の追加で遊び方の幅が広がり、新たな楽しみ方を見つけることができるはずだ。ひとりで冒険することもみんなでわいわいプレイすることもできる様になった「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」。今回のアップデートを機にプレイしてみてはいかがだろうか。

(C)2014, 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by Cygames, Inc.

(四柳 裕識)