学生の窓口編集部

写真拡大

東京都内の人気スパといえば、お台場にある『大江戸温泉物語』や東京ドームのすぐそばにある『Spa LaQua』などが有名。しかし、他にも人気の高いスパは数多くあるのです。今回は週末に日帰りで楽しめる、都内の人気スパをご紹介します。
■都内にいながらも温泉旅行気分!

●『TimesSPA RESTA』(東京都豊島区)

池袋駅から歩いて8分ほど、「サンシャインシティ」のそばにあるスパ。男女それぞれで個性の違う浴室が用意されており、特に女性用は庭園の中の「露天ジャグジー」がお薦め。都会にいながらリゾート気分が味わえます。

男性用では、一人でのんびり独占できる釜風呂がお薦め。都会の夜空を見ながらリラックスできます。池袋駅からすぐなので、仕事帰りに癒やしを求めるのもアリでしょう。

●『高井戸天然温泉 美しの湯』(東京都杉並区)

杉並区の高井戸にある天然温泉施設。京王井の頭線の高井戸駅からすぐの場所にあり、アクセスも便利です。露天風呂は「上の湯」と「下の湯」の二段構成になっていて、それぞれ温度が違います。熱いお湯が苦手な人は下の湯がいいでしょう。

泉質は弱アルカリ性。筋肉痛や関節痛、冷え性に効果があるそうです。また、エステバスや寝湯といった各種アトラクションバスも充実しています。

●『THE SPA 成城』(東京都世田谷区)

「お金持ちが住む町」というイメージのある、世田谷区成城地域にある天然温泉のスパ施設。お湯は炭酸水素塩温泉で、黒っぽい色が特徴の「黒湯」です。黒湯はミネラル豊富で保湿効果が高く、肌に良いとのことで女性に人気。

露天風呂は2種類ありますが、かけ流しの「つぼ湯」は一人で独占できるためお薦め。また、「リラクゼーションルーム」が設置されていたり、エステメニューが充実しているのも女性はうれしいところです。
●『前野原温泉 さやの湯処』(東京都板橋区)

東京都のやや北側に位置する板橋区にある天然温泉が楽しめる施設。古風な造りの門構えや、館内から見える枯山水の日本庭園を見ると、まるで地方の温泉宿に来たかのような感覚になります。緑に囲まれた露天風呂では、うぐいす色のにごり湯が楽しめます。

また、「春・夏・秋・冬」と4種類ある岩盤浴もお薦め。中でも畳の部屋でまったりとくつろげる「春」はうたた寝してしまうほどの気持ち良さです。

●『宮前平 湯けむりの庄』(神奈川県川崎市宮前区)

神奈川県川崎市にある温泉施設。東急田園都市線の宮前平駅から歩いて5分ほどで行くことができます。『湯けむりの庄』の露天風呂では、天然温泉に炭酸ガスを溶かし込んだ「炭酸琥珀湯」を楽しむことができます。これは日本で初めてのもので、多くの人がこの炭酸琥珀湯を楽しむために訪れるそうです。

また、女性は「塩サウナ」を利用することもできます。疲労回復に効果的なので、仕事の疲れを癒やしてみては?

東京近郊にある、人気スパを5つご紹介しました。週末にじっくりと利用するのもいいですし、仕事帰りのちょっとした時間に利用してみるのもいいでしょう。きっと癒やされるはずですよ。

(中田ボンベ@dcp)