ファッションコンテストをするため、ペア・スクランブルゴルフのグリーン上には花が咲く(キャロウェイゴルフ提供)

写真拡大

ゴルフを長年楽しみたいのなら、妻、夫、子供、さらには孫といった家族を引き込むのがいい。『ダイヤモンドQ』編集部が、ゴルフ初心者を飽きさせないゴルフの楽しみ方や、若者向けの安いプランなどを紹介しよう。

「初心者や女性、若い世代の人がゴルフの楽しさを体験するにはうってつけです。家族や仲間の方々と一緒に楽しんでみてはいかがですか」(井谷仁美・キャロウェイゴルフコーポレート・リレーションズディレクター)

 キャロウェイゴルフでは2014年から「ペア・スクランブルゴルフ大会」をスタートさせている。

 ペア・スクランブルゴルフは、2人で1チームとなって他チームとスコアを競うもの。ティーショットは2人とも行い、良かったショットを選択。2打目以降は選択したショットの落下点から2人がショットして、再び良かったショットを選択していく。初心者はゴルフ場で大たたきをして、ゴルフに愛想を尽かしてしまうことがあるが、この方式ならその心配もなく、中上級者と組めばパーやバーディーを取る喜びまで体験できる。

 参加費は1チーム2人で6000円。男女、年齢を問わない自由な組み合わせができるので、幅広い層が参加できる。

 特に、これまでのコンペに比べて女性参加者が多いことから、スタート前に撮影した参加記念ペア写真からファッションセンスに優れたチームを選出する「ベストペア賞」を設けた。

「参加した人の98%がまた参加したいと回答している」(井谷氏)というから、初心者、女性と一緒にラウンドするにはうってつけだろう。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)