スマホで撮って子どものおたよりを管理できる「おたよりBOX」

写真拡大

ニフティは、園や学校・習い事先などから配布されるおたより(=お知らせなどのプリント類)を、スマホで撮影してかんたんに整理できるアプリ、「おたよりBOX」を新たにリリースした。(※iOS版のみの提供、Android版も後日リリース予定)

アプリを起動してカメラをかざすと、おたよりの四隅を自動で認識して撮影・トリミングを行うほか、ななめからの撮影でも台形補正を自動的に行うことが特徴。アプリは実際に育児をしながら働くニフティのママ社員の意見をもとに企画・開発されたという。


管理機能として、何のおたよりなのかが分かるように、任意の部分を切り取って大きく表示させることで、一覧画面からひとめで内容を確認できる。もちろん複数の子どもがいる場合でも、子どもの写真や色を目印にして管理することが可能。

さらにおたよりごとに、子どもの持ち物やその日にすることなどをメモしておけることはもちろん、通知設定を使えば、前日の夜や当日の朝など任意の設定時間に、アラートを出すことができるなど、シンプルながら機能的なアプリとなっている。

おたよりBOX
http://otayori.nifty.com/