岡村隆史

写真拡大

5日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で司会の宮根誠司氏が、お笑い芸人の岡村隆史にモノマネされることに困惑していることを明かす一幕があった。

番組のニュースコーナーで、宮根氏が突然「話は全然変わるんですけどね、最近岡村さんが僕のマネするじゃないですか」と切り出した。

岡村は「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の中で、「ミヤネ屋」を模倣した「情報ライブ オカネ屋」というコーナーの司会を担当。口調や進行の仕方、立ち方、スタッフのイジり方まで、宮根氏そっくりな立ち振る舞いをしている。

そんな岡村のモノマネについて宮根氏は「最近、逆に僕が岡村さんのマネしているような気がして、今も足をこうやってる(クロスして立っている)時に岡村さんのマネをしてるような気がしてね」「なんかおかしな感じになってるんですよ」と、困惑していることを明かした。

宮根氏は「完成度が上がってきているんですよね。岡村さんの」と、やや不快な表情を浮かべて語ると、コメンテーターのデーブ・スペクターも「岡村さんのほうが、宮根さんよりも上手ですよね」とノッてみせた。

宮根氏は「でしょ。ええ所で振るな、みたいな感じの。カメラ割りもね」と、オカネ屋のクオリティーの高さに関心しつつも「今日はちょっとぎこちないんですよ!」と、返ってやり難くなっていることを訴えて笑いを誘った。

4日放送の「めちゃ×2イケてるッ!春の3時間超スペシャル!」を見たという宮根氏は「イヤやねん!」「いつものように動けない」と、複雑な心境を吐露した。

林マオアナウンサーから「本物ですから自由に動いていいんですよ」と声をかけられると、宮根氏は「そうなんですよ」と返答するも、最後はカメラに向かって「ほどほどにお願いします!」と呼びかけていた。

【関連記事】
宮根誠司氏が滝川クリステルに“新恋人の真相”をメールで質問したと明かす「場所以外は事実と違う」
元宮城県知事の浅野史郎氏が宮根誠司氏にマジギレ?「そういう質問を私にしてどうする」
春香クリスティーンが「ミヤネ屋」で初彼氏とのデートを報告「国会議事堂近くで政治とカネ」