問題です。何番が絵でしょうか?プロ絵師が仕掛けた「本当か嘘かわからない」画像に惑わされる人続出

写真拡大

 さて問題です。4つの画像のうち、どれが描かれたものでしょうか?

 時間は10秒です。

【関連:斉藤幸延がリアルイラストレーションで『ニコチャン大王』と『ラーメンマン』を描いてみた】

斉藤幸延さん作

10
9
8
7
6
5
4
3
2
1

 はい時間です。答えは……???
の前に、この画像の作者を紹介しておきますね。作者は、元ゲームキャラクターデザイナーでイラストレーターの、斉藤幸延さん。

 2D、3Dどちらのジャンルも定評があり、最近は個人の趣味で描いたマンガのリアル化作品「リアルラーメンマン」や、「リアルニコチャン大王」をネット上に公開してはよく評判になっています。

 そんな絵のプロが4月1日のエイプリルフールに仕掛けたこちらの罠。投稿には、ハッシュタグ「#本当か嘘かわからないことを呟いてフォロワーを惑わす」が添えられていましたが、見た人の多くは本当に惑わされていました。

 で、答えですが……。実は!!!!全部絵なんです。ちなみにワニだけは絵の具で描いたそうですが、それでもパッと見見分けが付きにくいですよね。
これをお読みになった方は、何番が写真だと思いましたか?

※Twitterの投稿と連動した記事のため本体記事には、この画像を掲載した斉藤幸延さんのTwitter投稿をそのまま埋め込んでいました。その投稿にある齋藤さんの「全部描きました。 #本当か嘘かわからないことを呟いてフォロワーを惑わす」という言葉に絡め、流れで「絵=本当」と表現しておりましたが、分かりにくいとご指摘をいただきました。
外部配信記事については、本体記事にあるTwitter投稿が削除され掲載される箇所があるため、本体記事とは異なる構成になっており、特に分かりにくい形になっておりました。一部表現を修正しお詫びいたします。(修正表現:本当→絵、本物→写真 以上2箇所)