最強巻貝伝説ZERO/月刊タニシ編集部のnoteより

写真拡大

巻貝・タニシにフォーカスした業界専門誌『月刊タニシ』で連載中の人気漫画「最強巻貝伝説」の完全新作「最強巻貝伝説ZERO」のWeb連載が、クリエイター向けSNS・noteにて、4月1日より開始した。

【しじみがタニシを皆殺し… 月刊タニシ55周年記念のWeb漫画が面白いの画像・動画をすべて見る】

「最強巻貝伝説ZERO」は、『月刊タニシ』創刊55周年記念作品として連載。原作を『月刊タニシ』の編集長を務める三輪一樹さんが手がけ、作画はお馴染み、漫画家の青のりしめじさんが担当している。

公開された第1話「帰還」では、タニシたちの住む村を、シジミが襲うという壮絶な様子が描かれている。

月刊タニシ創刊55周年記念作品


tanisi

月刊タニシ2010年7月号/BOOTHより



『月刊タニシ』は、創刊から55年もの歴史を持つ業界専門誌。2010年よりWeb配信をスタートさせ、一般層が知らないタニシに関連した書籍や音楽のレビューなど、タニシのディープな魅力を発信。

今年2月にさまざまなネットニュースで取り上げられたことで、たちまち話題になった。今回の「最強巻貝伝説ZERO」と一緒に公開された、編集長の三輪一樹さんによるメッセージでは、ネット上で話題になったことに対する反響の大きさが綴られている。

ssfa

月刊タニシ最強巻貝伝説名場面劇場マグカップ/画像はSUZURIより



「最強巻貝伝説」は、『月刊タニシ』における看板漫画で、作中屈指の展開と評される「ゾンビババァ」の名シーンを取り入れたマグカップやホログラムステッカーなどでグッズ展開されるほど、非常に高い人気を誇っている。

ネットショップ「BOOTH」では、これまで発売された『月刊タニシ』のPDFデータを購入することが可能だ。