位置情報検索とSMSに対応した腕時計タイプの子ども向けウェアラブル端末がドコモから登場

写真拡大

NTTドコモは、子どもの安全と家族の安心をサポートする「ドコッチサービス」の提供を新たに開始、専用端末として腕時計タイプの「ドコッチ 01」の発売を開始した。


カラーはホワイトとライトブルーの2色で、取り替え可能なリバーシブルベルトを採用。本体の素材やデザインは角が当たらない丸みを帯びた形状で、防水・防じん対応となっている。専用クレードルによる充電で連続待受時間は約72時間。

万が一のときには、ボタンを長押しするだけで最大6台のスマートフォンやパソコンにSOS通知をすることが可能。また、「イマドコサーチ」を契約したスマートフォンからであれば、GPSで位置情報を検索することもできる。かんたんなボタン操作でSMSのやりとりができるのも特徴。

そのほか本体には加速度センサーを搭載しているため、離れている場所にいても、「元気に運動中」「活動中」「安静状態」「非装着」の4つのステータスが保護者のスマートフォンから確認できる。利用料金プランについては、ドコッチポータルサイトで案内されている。

ドコッチポータルサイト
http://docotch.idc.nttdocomo.co.jp/