大洗に新規開店・「ガールズ&パンツァー」コラボ喫茶『PANZER VOR』に行ってみた

写真拡大

アニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台、茨城県・大洗にコラボ喫茶がオープンしたというので、早速訪問してきました。

【関連:ふだんの大洗へ〜海楽フェスタ後の大洗へ行ってみた〜】

ガールズ&パンツァーの看板

久しぶりの大洗!いつものように鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅に到着します。早速コラボ喫茶へ……向かうには早いので、まずは大洗の街を散策、そして大洗磯前神社にお参りに参ります。新たなスタンプラリーも始まっているので、駅売店でスタンプ帳を購入して街へ向かいます。

大洗の街の商店街、大貫・髭釜・永町・曲がり松・東町・宮下と歩いてまいります。商店街に立っている「街中かくれんぼ」の等身大ポップが新しくなっていますので、これを見て回るのも目的の一つです。うれしいことに新旧両方を並べて展示してくれている店もあります。前回(2014年5月に紹介した記事)撮影できなかったカチューシャ&ノンナのコンビのいるお店が臨時休業でまた会えなかった&スタンプ押せなかったのが残念でありますが、これはきっと「また来るんだ」というメッセージということにしておきましょう。

街中の等身大ポップ群街中の等身大ポップ群街中の等身大ポップ群
街中の等身大ポップ群街中の等身大ポップ群街中の等身大ポップ群
街中の等身大ポップ群街中の等身大ポップ群

そして磯前神社にお参り。耐震工事が完了したようです。
……本殿が撮影できなかった(広角レンズ不携帯)。磯前神社といえばこの大絵馬、で。

磯前神社 ガルパン絵馬

お参りの後は、いよいよ『PANZER VOR』を目指します。
ガールズ&パンツァーコラボ喫茶 PANZER VOR は、大洗マリンタワーの二階にあります。二階といっても普通の建物の二階の高さではなく、展望デッキのすぐ下の階です。結構高いところになりますが、 PANZER VORの利用だけであれば展望台の費用は不要というありがたさです。

説明板

さていよいよ店内。壁にはキャラクターや戦車の巨大イラストがあり、音楽はもちろんガルパン。テーブルや椅子は学校風です。また壁から砲塔と履帯が飛び出していたりします。

店内写真

メニューはコラボ喫茶だけあってアニメに登場したもの、関連したものが並びます。現在のラインナップはこんな感じ。

・大洗学食のサバ味噌煮定食:850円
・アンツィオの屋台の鉄板ナポリタン:850円
・サンダースバーガー:1000円
・カジキドック:1000円
・カジキカツカレー:850円

その他、ダージリン、オレンジペコ、コーヒーなどドリンクメニューももちろんあります。今回はOVAでアンツィオ高校の屋台で売られていた鉄板ナポリタンをお願いしました。

さて眺望はさすがの地上50mの展望台、大洗の港、市街地を一望できます。先ほどお参りした神社の大鳥居も遠くに見えています。頼んだ料理が来るまで、ガルパンの音楽を聴きつつ、しばし眺めて過ごします。

展望写真

まずはドリンク到着。コースターはあんこうチームのロゴ入り畳コースターです。細かいところにもコラボのこだわりが。

ドリンク写真

ちょっと後からナポリタン到着です。歯ごたえのよい平麺パスタにたっぷりのベーコン、そしてふわっとした玉子。なかなかのボリュームです。

ナポリタン写真

手の込んだ店内の装飾と眺望、両方を楽しみつつのコラボメニューです。楽しい時間になりました。
レジでは店内でも使われているコースターや、戦車道全国大会優勝記念ブレスレットなども販売されています。ついつい各学校のコースターを買ってしまいました(実はここまで来る間に、タオルやら鉄道模型やらいろいろと買っています)。

ガルパン好きなら楽しめること間違いなし!大洗訪問をお考えの方はPANZER VORへぜひ足を運んでみてください。

(取材:エドガー)