太田光

写真拡大

5日放送の「TVタックル特別編 たけし×爆笑問題が最新お騒がせニュースをメッタ斬り! 2時間ちょいSP」(テレビ朝日系)で、爆笑問題の太田光が元サッカー日本代表の中田英寿氏を茶化す場面があった。

番組では、「お騒がせ人物名鑑」コーナーで、バヒド・ハリルホジッチ監督を取り上げた。ハリルホジッチ監督は、八百長疑惑でサッカー日本代表監督を解任されたハビエル・アギーレ前監督の後任として、3月から現職にあり、その指導力に期待が寄せられている。

しかし、ビートたけしが監督論に熱弁を振るう最中、太田は「リトル本田は今どうしているの?」と突然質問を投げかけたのだ。

「リトル本田」とは、本田圭佑選手が入団会見でACミラン入りを決めた理由について、「心の中のリトル本田に聞きました」と説明したことに由来する。

コーナーを担当する小島瑠璃子が「本田選手は…」と答えようとすると、太田は「リトル本田のほう」とすかさずツッコミを入れ、小島を困惑させた。

話題を大きく脱線させたため、相方の田中裕二は「サッカー何も興味ねえくせに!」とピシャリ。すると太田は「中田は、自分は見つかったの? まだ探してるの?」と、今度は中田をイジり始めたのだ。

小島が「ちょっと(手元の)資料にないんで。すみません」と頭を下げるも、太田はそれを無視して、「自分を探してるってことは、今の中田は中田じゃないの?」などと疑問を口にしていた。

【関連記事】
太田光が安倍晋三首相にバカ連呼「何で日本を守らないの?あのバカは」
爆笑問題・太田光、“アイドル化”する芸人に苦言「ジャニーズか、お前は」
爆笑問題の太田光に言った立川談志さんの名言「田中を切るな」「田中は日本の安定」