「親子でチャレンジ!オートキャンプ」内容例

写真拡大

昭文社(東京都千代田区)は初めてのキャンプに挑戦するファミリー向けに、キャンプのハウツー解説や目的にあったオートキャンプ場を収録したガイドブック「親子でチャレンジ!オートキャンプ」を4月6日から全国の書店等で販売する。首都圏発版、京阪神・名古屋発版の2種類発売。価格は各1300円(税別)。

初心者でも大丈夫!道具からキャンプ場まで

初めてでも行きやすいオートキャンプ場の選び方やその予約の仕方、現地での買い出しやテント設営といった流れに道具の手入れまで、親子で一緒に楽しむコツとともに紹介している。また道具を揃えようにも何を買うべきか分からないという家族のために、レンタル用品をフル活用した1泊2日の手ぶらキャンプのシミュレーションの紹介や、基礎知識や実際のキャンピングの仕方、メンテナンスなど様々な情報を掲載している。

初心者にもおすすめなオートキャンプ場も紹介。手ぶら可能、宿泊施設が人気、アクティビティが楽しめる、海や山などのロケーションが人気、温泉が楽しめるなど、5つのテーマを設定している。加えて周辺の立ち寄りスポットも掲載され、キャンプ以外のレジャーも一緒に楽しめる。