正直イライラしてます! おごられて当然でしょ女子の被害報告3選

写真拡大

食事代やデート代は男性がおごるもの、そんな考えをすべての男性に押し付けるのはNG。おごられて当然という態度をとってしまっている女子は注意が必要。ではどんな態度が男性の怒りに触れるのか、被害エピソードを聞いてみました。

■あれ? いない……

「会計のときになるとスッとトイレに逃げる」(26歳/農林・水産/技術職)

「カフェでなんですが、先に私は席を取っておくねと言われたこと」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

会計のタイミングでわざといなくなる高等技術。男性もおごらないといけない環境にたじたじです。

■おごられて当然だと思っていやがる

「当たり前のようにごちそうさまといわれるとイラっとします」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「店からでるとき、伝票も持たずにすぐでる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お金を一円も払う気がない態度にイライラする男性続出! 財布をだす仕草、それをとめる男性、少々面倒かもしれませんがおごられるには必要な通過儀礼です。

■態度がわるい

「会計のときに財布もでさないし、ご馳走様も言わない」(32歳/電機/技術職)

「俺が払うねと言ったら「当たり前じゃん」と言われた」(22歳/情報・IT/技術職)

おごってもらったら感謝の言葉をいいましょう。お店の悪口なんていったら印象最悪です。次はないと思ったほうがいいですね。

ラブホ代など男性に払ってほしいときはありますが、常に財布をださない態度はデメリットしかないよう。男性は「ここは俺がだすよ」とお金をだそうとする女性を静止したいという気持ちもあるようなので面倒と思っても感謝を前面にだしていきましょう。

(マイナビウーマン編集部)