「カネが無い」芸人の気持ちが分かると号泣(写真は2012年5月撮影)

写真拡大

アイドルグループ「SMAP」の中居正広さんが、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんに対し「汚い涙だな」とテレビ番組で言った。いったい中居さんは何を「汚い」と思ったのか、様々な憶測が流れている。

河本さんは、お金のない芸人が妻に手作りのアクセサリーを贈るVTRを見て、「カネが無い」芸人の気持ちがわかる、などと言いながら号泣した。

「カネが無いんですけど、気持ちなんですよね」

話題になっているのは2015年4月1日放送の日本テレビ系「ナカイの窓」。この日は「有名人の嫁」特集として魔裟斗さんの妻の矢沢心さん、早乙女太一さんの妻の西山茉希さん、石井一久さんの妻の木佐彩子さんらが登場した。総合司会は中居さんで、ゲストMCとして出演したのが河本さんだった。中居さんは冒頭で「お元気で?」「あれ?(番組出演は)何以来だっけ?」などと聞くと、河本さんは、

「根こそぎ私も干されたのかと思いました。それ以来(番組に)呼ばれていませんでしたので」

と「森三中」の黒沢かずこさんが番組内ではめを外した14年11月の放送シーンを回想した。

番組の中で河本さんが泣き出したのは、ピン芸人「あばれる君」と妻の古張由夏さんの結婚式のVTRが流れた時だ。2人は交際10年を経て13年10月に結婚、14年2月14日にイタリア・フィレンツェで式を挙げた。結婚を決めた頃の「あばれる君」は仕事が少なく、同棲していたものの家賃などは全て古張さんが払っていた。お金が入ると「あばれる君」は酒とパチンコに使ってしまい、古張さんは誕生日などでもプレゼントは一度も貰ったことがないのだという。VTRでは「あばれる君」が初めてプレゼントを贈るシーンがあった。シルバーアクセサリー教室に通い、丸一日かけて手作りをした、というネックレスなどの装飾品のセットだった。それを見た河本さんは声が出なくなるほど泣いてしまったのだ。

「芸人の気持ちがちょっと分かるんですよ。カネが無いんですけど、気持ちなんですよね。手作りでやるって、いうところ・・・・・」

そんな河本さんを見て中居さんは、

「いやぁ、なかなかの、汚い涙だな」

と言い放った。

中居に対して「よく言ってくれた!」の声

この時、中居さんは河本さんの何について「汚い」と思ったのか、ネット上では様々な憶測が流れた。単純に見かけが汚なかったからだと思う人はそれほどいないようだ。2012年に大騒動となった河本さんの家族の生活保護受給問題にからめて推測する人が少なくないらしい。河本さんは一時期芸能活動を自粛し「禊」をしたが、今になっても余波は収まっていない。ネットの一部では中居さんに対し「よく言ってくれた!」とし、河本さんに対しては、

「こんなことで好感度が上がると思うなよ」
「お金が無くて、手作りアクセサリーをプレゼントした若い芸人の気持ちがわかるって河本が泣いても、嘘くさい」

といった批判も出ている。