光るスカートプロジェクト

写真拡大

Web制作会社・面白法人カヤックのエンジニア・天野清之さんが開発し、多方面で話題となった、スカートの内側を光らせる「光るスカート」がクラウドファンディング・Makuakeにて期間限定で先行販売される。

【「光るスカート」ついに販売開始! 絶対領域拡張計画はじまるの画像・動画をすべて見る】

先行販売期間は4月3日(金)から60日間となる。

ファッションとテクノロジーの融合!


ss-2



「光るスカート」は2014年に天野さんが開発したウェアラブルデバイス。1月には「光るスカート」をプロジェクト化し、専用サイトをリリースされ、その鮮烈なビジュアルと一緒に注目をあつめた。

こちらは、スカートの中を照らすことで絶対領域を彩ることができ、天野さんによって名づけられた「こもれひ領域」とよばれる神秘的な領域をつくりだす。

さらにスマホアプリによって、光を明滅させたり、色を変えるなどのコントロールも可能となっており、コーディネートと自分のセンスにあわせて自在に光を変化させることができる。

今回の販売にあたり、日中時などの発光していない時の使用にも耐えうるかわいいデザインに刷新。光る装置も小さくて軽いものに変更されたので、天野さんによると「普通のスカートと同じ感覚で着用していただける」とのこと。

また、音楽に合わせて自動で光るモードも搭載されており、クラブやパーティなどで抜群の存在感を演出することが可能となっている。

気になる今後の展開は……


「光るスカート」はアキバ系アイドルユニット・妄想キャリブレーションのMVで着用されるなど、すでにさまざまな展開をみせている。

今回のモデルにも妄想キャリブレーションの胡桃沢まひるさんを抜擢。

今後も新しい作品をつくっていくとのことなので、これからも光るスカートプロジェクトに注目していきたい。