上にスワイプすると逃げる怪盗キッド/画像は赤蜻蛉さん(@AkaTonbo_)さんのTwitterより

写真拡大

上にスワイプすると飛んで行く」画像が、Twitterで話題になっている。

【スワイプすると飛んで行く!? Twitterの挙動を利用した画像が話題の画像・動画をすべて見る】

はて何のことやら? と思う方も多いだろうが、まずはこちらのVineをご覧いただきたい。



おお、青山剛昌さんの人気キャラクター・怪盗キッドが鮮やかに飛んでいった……!

これは、画像を上下にスワイプするとスッ……と消えるTwitterの挙動を利用したもので、画像の背景を透過させて余白をつくると、まるでキャラクターや人物、物体が上に飛んだり落下したりしているように見えるのである。

皆さんにもぜひお試し頂きたい……ところだが、この挙動は最新バージョンにアップデートされていないiOS向けTwitter公式アプリなど、一部のブラウザにしか実装されていないようだ。

以下は「スワイプすると」で検索して出てきた画像をまとめてみたので、パソコンや対応していないブラウザをご使用の方は、雰囲気だけでも味わって頂ければ!

上下左右に飛び交う様々なキャラクターたち!








アニメ『ラブライブ!』のキャラクターたち。可愛すぎて何百回でも飛ばしたくなる。



これは……そんなに飛ばさなくてもいいかな。



サッとスワイプすると、ぼのぼのが超高速で流れていくのがシュールすぎる。



造形が謎すぎると一部で話題の、エジプトの古文書に登場する「メジェド」。エジプト神話の神様も、指一本でいとも簡単に飛ばされる。



画面を横にしてスワイプすると、左右に向かって飛んでいくようにも見える。

Twitter公式アプリは、ぜひこのアニメーションを復活させてほしいものだ……!