きらりん☆DASHのスクリーンショット

写真拡大

Windows用のゲームを制作する同人サークル・illuCalabが、ブラウザゲーム『きらりん☆DASH』を公開した。

【働いたら負け! モバマス双葉杏を回収するゲームがぐうかわの画像・動画をすべて見る】

このゲームは、現在TVアニメも放送されているアイドル育成型ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアイドル・諸星きらりを操って、アイドル兼ニートである双葉杏をひたすら集めていくといった内容の二次創作作品。

双葉杏をひたすら回収するゲーム作った



クセになるシンプルさ!


anzzz


『アイドルマスター シンデレラガールズ』は、『THE IDOLM@STER』から派生したゲームであり、Mobageにて公開され、モバマスの愛称で親しまれるソーシャルゲーム。

『きらりん☆DASH』には、怠け者で寝てばかり、「働いたら負け」と書かれたTシャツがトレードマークの杏と、明るく元気いっぱいで杏と正反対ながら仲が良く、何かと世話を焼くきらりんが登場。

ゲームは、きらりんを動かして、道端に転がっている杏をジャンプなどを使いながら回収するだけというシンプルな横スクロールアクションとなっている。

回収した杏がどんどんきらりんの背中に積み重なっていく様子や、障害物にぶつかってしまうと杏が散らばっていく様が「かわいすぎるw」「あんずが飛び散ったwww」などと評判になっている。