スマホ7GB超えの速度制限はいつ解除されるのか「すぐに速度は戻らないって本当?」

写真拡大 (全3枚)

スマートフォンを利用するときに気を付けたいのが、データ通信の容量制限だ。現在の高速通信4G(LTE)の定額制では、1カ月の通信量には上限が設定されていて、これを超えるとデータ通信速度が制限されてしまう。4G(LTE)契約なら計算上112.5Mbpsの通信速度が、128bpsまで一気に落ちることになる。動画を見るには明らかに速度不足だし、写真をメールで送受信するのもストレスを感じる速度だ。

●締め日と使用量を把握しておく
データ通信容量の上限は契約内容によって異なる。これまで標準的な定額契約なら上限は7GBだった。最近、通話し放題の新プランの登場で、5GBや2GBなどの上限を選べるようになっているキャリアもある
上限を超えて低速通信に切りかわった場合、気になるのは、「いったいいつになったら速度制限が解除されるのか?」
と言うことだろう。


基本的には、各キャリアとも、翌請求月の初日に通常の速度に戻る。
それぞれのキャリアの請求締め日を確認しておくとよいだろう。
通信席源が解除になる時期さえがわかっていれば、その直前は、安心して容量を使い切ることだってできる。
ただ、ソフトバンクのみ、契約時期によって締め日が異なるので、要注意だ。
○NTTドコモ
[請求締め日]毎月末 [速度の制限が解除される日]翌月1日

○au
[請求締め日]毎月末 [速度の制限が解除される日]翌月1日

○ソフトバンク
[請求締め日]毎月末 [速度の制限が解除される日]翌月1日
[請求締め日]毎月10日 [速度の制限が解除される日]当月11日から
[請求締め日]毎月20日 [速度の制限が解除される日]当月21日から



また、注意したいのが、解除日の午前0時ぴったりに元の通信速度に戻るわけではないことだ。各サービスとも“順次解除”ということになっているので日付が変わって数十分後ということもある。いきなりフルで使えると期待していると、痛い目にあうだろう。

今月の請求期間に、「どれくらいのデータ通信を行ったのか」を知りたい場合には、それぞれのキャリアのユーザー情報ページにアクセスしてみよう。
現在までの通信量や、月末まで使えるデータ通信量などを確認できる
○NTTドコモ
・「My docomo」にアクセス、IDとパスワードを入力してログイン。

○au
・「auお客さまサポート」にアクセス、IDとパスワードを入力してログイン。
・サポートアプリの提供もある

○ソフトバンク
・「My SoftBank」にアクセス、携帯電話番号とパスワードを入力してログイン。


また、iPhoneの場合には、「設定」画面に「モバイルデータ通信の使用状況」という項目があるが、この数字をそのまま読んではいけない。表示されているのは、前回のリセットから累積した値となるからだ。
毎月の締め日にリセットしておかないと、当月で利用した通信量と違ってしまうので、注意しよう。


「設定」→「モバイルデータ通信」にある、「モバイルデータ通信の使用状況」。



毎月の締め日には、ずっと下までスクロールして、「統計情報のリセット」をタップして、リセットしておこう。