結婚相手に求める条件は? 過半数の女性は「金銭感覚の一致」が一番大切と判明

写真拡大

結婚相手に求める条件はいろいろありますよね。お金に関することもそのひとつではないでしょうか。あなたにとって、結婚するのであれば、金銭感覚の一致は第一条件になりますか? 働く女性のみなさんにアンケートで聞いてみました!

Q.結婚するなら、性格や体の相性よりも、金銭感覚の一致が一番大切だと思いますか?

「はい」50.3%
「いいえ」49.7%

「はい」と答えた女性が50.3%と、過半数でした。それぞれの理由を見てみましょう!

<「はい」と答えた女性の意見>

■トラブルの原因になりそう

・「金銭感覚のズレはもめごとを起こしやすいと思うから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「まわりを見ていてお金の問題でケンカになる夫婦が非常に多いから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

どちらかが極端な節約家だったり浪費家だったりするとケンカになりそうですよね。

■生活水準を合わせたい

・「生活レベルが合わないと一緒に暮らせないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「そこがかみ合わないとご飯とか生活水準が……」(30歳/金融・証券/営業職)

毎日の食事にかける金額はすり合わせておきたいところかもしれません。

■使いすぎる男性は困る

・「借金されてても困るので、感覚は一緒のほうがいい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「変な物をたくさん買われたら困る」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性が家計を担当する場合もありますし、家庭を持った男性にも財布の紐を締める感覚は持ってもらいたいですね。

<「いいえ」と答えた女性の意見>

■結婚後の矯正に期待

・「金銭感覚がちがっても、話し合いでなんとかなりそう」(33歳/その他/その他)

・「金銭感覚は直すことができる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

趣味にお金をかけていた男性も、子どもが生まれたりすればターニングポイントになって、お金の使い方をきちんと考えてくれそう?

■金銭感覚は一番ではない

・「一番重要なのは、相手のことを考えられるかどうかだと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「一番ではない。やっぱり性格が合わないと一緒にいるのがつらくなるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

優先順位はさまざまですが、「お金」が一番ではないというご意見も。

■性格が大事だけれど……

・「一番はやはり性格だと思うけど、かなり上位に金銭感覚の一致は入ってくると思う。まったく合わなかったら絶対続かないから。金銭感覚はなかなか変わらないから」(26歳/情報・IT/営業職)

・「性格の相性が一番大事だと思う。でも、金銭感覚も負けないくらい大切」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

条件としては性格を第一にしたいものの、金銭感覚も同じくらい大切だという人もいました。甲乙つけがたいですね!

結婚するなら金銭感覚の一致は第一条件になるか、女性に聞いてみました。いかがですか? 第一ではなくても優先順位は高めのようです。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳〜34歳の働く女性)