確固たる信念を持ち、チーム作りを進めていくハリルホジッチ監督。会見でのコメントを聞く限り、日本の選手にとっては最適な指揮官と言える。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大 (全2枚)

 時にウィットに富んだコメントを発して、ウズベキスタン戦後の会見場に集った報道陣を何度か笑わせた指揮官は、「今日の試合はスペクタクルでコレクティブだった」と振り返り、何度も「tactique(フランス語で戦術の意味)」という言葉を繰り返した。時間の経過とともに熱を帯び、戦術上の狙いについて言及していく会見は、その場にいるすべての人間を惹き込む魅力に溢れていた。

【PHOTOギャラリー】日本 5 -1 ウズベキスタン
 
 ボスニア・ヘルツェゴビナ生まれのフランス国籍。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の出身地と国籍を、歴代の日本代表監督に単純に当てはめてみれば、イビチャ・オシム(ボスニア・ヘルツェゴビナ出身)のような論理的な思考の持ち主で、フィリップ・トルシエ(フランス国籍)のように自らを演出することに長けた野心家――そんなパーソナリティが浮かび上がる。
 
 今回の会見の冒頭でも、「この2試合で、私はかなりのリスクを負ったと思います。27人ものプレーヤーを試しました。これはものすごいリスクです」と、自らの手で困難な状況を生み出し、それを乗り越えたことを誇らしげに語ったあたりに、彼の自尊心の高さを垣間見た気がした。
 
 もちろん、2試合でスタメンを総入れ替えし、最終的に27人もの選手を起用して2連勝を飾るというのは、ホームの”緩い”親善試合とはいえ、特筆に値するだろう。9日間の合宿を通じて指揮官が、言葉によって選手の競争心を煽り、実際に前体制下での序列を壊すような采配を振るってみせたのだ。
 
 新監督就任直後の代表チームでは見慣れた光景ではあるものの、規模と大胆さ、そして国内組に対するメッセージ性という意味では、2006年8月の就任初戦に向けてわずか13人の招集リストを発表し(その後、5選手を追加招集)、実際に9選手をA代表デビューさせたオシム監督の初陣に通じるものがある。
 
 刺激は、確かに与えられた。
 
 昨夏のブラジル・ワールドカップと、今年1月のアジアカップでの早期敗退に打ちひしがれ、自信を失っていた日本代表にとっては、ピッチ上だけでなく、選手のメンタル面にも鋭く切り込む「教師タイプ」のハリルホジッチ監督は、最適な指揮官と言える。
 
 しかし難しいのは、8年半前のオシム監督とは違い、ドラスティックな変化を加えた後にチームの基盤をじっくりと築き上げていく準備期間が、彼には残されていないということだ。ロシア・ワールドカップに向けた戦いは、わずか2か月後の6月11日に早くもスタートする。つまり次の代表活動から、公式戦を戦うのと同時に、チームのベース作りを進めていくという難題に、いきなり取り組まなければいけないのだ。
 
 この状況はむしろ、オシム監督が病に倒れた後、2007年12月に急きょ発足した第2次岡田武史体制と似ている。あの時も、就任直後の2008年2月からワールドカップ予選が始まり、公式戦で結果を手にすることを優先しながら、チームのベースアップを図る難しさに直面している。
 ウズベキスタン戦のピッチ上では、ハリルホジッチ監督の手によって様々な”実験”が繰り返された。
 
 徹底された縦への速い攻撃と、展開に応じてハイプレスと後方でのブロック守備を使い分ける手法は、今後のチームの基盤となるのだろう。そして、中盤の守備強化を狙ったDF水本裕貴のボランチ起用など、戦術の幅を広げるトライも続けられるはずだ。
 
 しかし、こうした刺激に満ちた”実験”の数々を、チーム力へと昇華させるためには、やはり時間がかかる。今回の会見でも、指揮官自身が「我々はなにかを成し遂げたわけではない。だから焚きつけないでほしい」と予防線を張っていたが、その表情は『今回の親善試合は上手くいったが、チーム作りがスムーズにいくはずがない』と暗に言っているようだった。
 
 監督が代わり、やり方が変わる――継続性という部分で、現在の日本代表がアジアのライバル国に対してビハインドを負っているのは明らかだ。
 
 この日対戦したウズベキスタン代表も、2009〜2010年、そして2012年から現在に至るまで指揮を執るミルジャラル・カシモフ監督の下、大いなる野心を持って強化に取り組んでいる印象を受けた。大敗したとはいえ、中盤のキーマンであるオディル・アフメドフ、不動の左SBヴィタリー・デニソフら主力を欠いており、進境著しい若手も五輪予選で不在と、日本に比べて多くのエクスキューズがあった。
 
 むしろ、レギュラークラスであるCBのふたりと2ボランチの4人を85分まで一緒にプレーさせ、ビルドアップ時にボランチのアジズベク・ハイダロフを最終ラインに落として両SBを前に押し出す形や、守備時に日本のシステムに合わせて4-1-4-1に移行するなど、組織としての完成度を高めようとする取り組みが、むしろ不気味に感じた。
 
「ウズベキスタンは本当に良いチームで、我々に多くの問題を生じさせた。ハーフタイムには選手にオーガナイズ、そしてブロックを保ち、カウンターを狙って2点目、3点目を狙っていこうと伝えました」(ハリルホジッチ監督)
 
 指揮官の言葉を借りれば、相手の出方に応じて「罠を仕掛けた」後半の日本は、最終的に5-1という申し分のない成果を勝ち取った。だが、ワールドカップ予選という舞台で相対するアジア勢は、この日のウズベキスタンが演じたような能動的なサッカーはやってこない。
 
 なによりウズベキスタンのような、水準以上の技術もフィジカルも組織力も兼ね備えた曲者こそ、本番では日本に対して「罠」を仕掛けてくる(彼らと2次予選で当たる可能性は低いが)。
 
 自陣に引いてスペースを消しながら、虎視眈々と日本の隙を突いてくるアジア勢に対し、ハリルホジッチ監督はどのような策を講じるのか。戦略家として多様な引き出しを持つことを証明した指揮官だからこそ、4月14日のワールドカップ予選組分け決定後の言動と采配から目が離せない。
 
取材・文:谷沢直也(サッカーダイジェスト編集長)