写真提供:マイナビニュース

写真拡大

4月1日はエイプリルフール。もはや恒例行事となった企業によるネタの投下の数々ですが、その中でもWebサービス企業各社のエイプリルフールネタを見ていきましょう(※順不同)。

○DeNAトラベル

ディー・エヌ・エーの子会社、エアーリンクが運営する「DeNAトラベル」はレッグウェア・インナーウェアの老舗・福助と共同で開発した「旅専用足袋(たびせんようたび)」を発売したそうです。

価格は衝撃の100万円ながら、まさかの税込価格です。これは特設サイトで買うしかない。

○PR TIMES

PR TIMESは、世間的に馴染み深くありませんが、ニュースリリースをメディアに配信してくれる企業で、マイナビニュースもお世話になっております。

そんなPR TIMESがタイムワープ事業に参入したそうな。ニュースリリースに誤記があった場合、記者から「お前どこに目つけてんの?」と針のむしろになる広報さんを守るソリューションとして注目されているそうな。いや、私はそんな詰め方しませんよ。しませんから。しないってば。

○OKWave

老舗サイトのOKWave。若者の文字離れが叫ばれる中、読んでくれないなら読み聞かせてあげようホトトギスという感じで読み聞かせをサービス化した「OKWave Ondoku β版」を公開したそうな。

読み上げ音声は、若い男性から老人、怖いおじさん、女子高生、高級料亭の女将(これはもしや……)、アニメキャラなど多彩なラインナップをご用意。詳しくは動画をご覧いただきたいのですが、お姉さんかわいいです。かわいいです。サービス内容? わかりません。

○インプレス

あまり大きな声で言えませんが、IT系の競合媒体であるインプレスさんです。GAME PC Watchを創刊したそうです。スクロールしていくと、今日付けで休刊するそうです。お疲れ様でした。

ついでに、関連会社と思われるイソプレス(注:イソプレスのソは味噌のソ)が捏造サイト「窓の社」を公開したそうです。

かつてインプレス(注:インプレスのンはパンのン)にはメシマズテロでお馴染みの記者さんがいたそうですが、彼がいなくなったため、かえって飯テロ対策アドオンが必要になるとは……大変ですね。

○面白法人カヤック

知る人ぞ知る面白法人カヤック。毎年話題になる会社ですが、今年もやってくれました。

ネ◯バーまとめで自分たちのエイプリルフールネタをまとめ……たと思いきや、ほぼ完全なコピーサイトを作り上げていたのです。実在する有名企業の名前を出しつつ、最終的にネタバレまで持って行くところはカヤックならでは。

ちなみに筆者は、いまだにカヤックがなんの会社かよくわかっていません。すみません。

○GMOとくとくBB

説明は割愛します。画像とWebサイトをご覧ください。

エイプリルフール関連記事

今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!

エイプリルフール 2015 ネット企業まとめ - ECナビ、グルーポン…etc

DeNA、アプリを入れるだけで脱毛できる「mudage」

DMM.comがロボット「世界の亀山モデル」を販売へ

純金で作られた「GOLDEN Pepper」、販売価格は19.8億円