写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「楽天がエイプリルフールから撤退する」――。そんな噂を聞きつけ、編集部は楽天広報部に問い合わせを行った。

○楽天広報部へ電話

――すみません、楽天がエイプリルフールから撤退すると聞いたんですが。

楽天広報担当者K氏「楽天市場担当なんで、ちょっとほかを当たってみますね」

○10分後

メール着信

タイトル:「楽天 エイプリルフール 撤退しておりませんでした」

『お世話になっております。楽天のKです。エイプリルフールですが、グループ内でネタを発見しましたので、取り急ぎ共有させてください。』

ということで、他社広報経由で掴んだ噂はガセでした。もっとも、他社広報は、「よその記者から聞いたんです」と言い訳していましたが…。

では、楽天渾身のエイプリルフールネタをご覧ください!

○英語スカウたん

ウェアラブルデバイスの英語スカウたんが来春発売するそうです。

世界初の英語力を測定できる機能を搭載しており、グローバル化が進む企業や学校で使用できるそうです。

さすが英語を社内公用語としている楽天ですが、公用語なので、社内でつけてる人はいませんよね…?と思ったら、某R社の利用者の声が届いていました。

価格は53万円、重量は200g。バッテリー駆動時間は5時間と、Google日本語入力ピロピロバージョンの20時間に大幅に劣る性能となっています。

○ハイテクTシャツ

2件目は、センサーを織り込んだハイテクTシャツです。何のセンサーかわかりません。このTシャツを着ると、いつでもどこでも頭に思い描いた内容をブログに投稿できるそうです。

ちなみに、読者プレゼントがあるようで、開発中の試作機を1名様にプレゼントするそうです。記事書いたので、うちにくれればいいのに。

応募は、楽天ブログでクチコミテーマ「エイプリルフール」を設定し、「私とエイプリルフール」という内容で投稿すればOK。4月1日中に投稿すれば、あなたもTシャツがもらえるかも!?

エイプリルフール関連記事

今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!

ヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」

サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」

手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場

Google、パンダアップデートを超えた「Google Panda」