●万円貯めている人も! 男性は「結婚資金」っていくらくらい貯めているもの?

写真拡大

彼との付き合いも長くなって、そろそろ結婚したいな……と思ったとき、プロポーズされる前に確認したほうがいいことがあります。それは「結婚資金」について。自分の分も含めて、彼がいくら貯めてくれているのか気になりませんか? 今回は男性のみなさんに「結婚資金」について聞いてみました!

Q.あなたは、結婚資金を貯めていますか?

貯めている……41.1%
貯めていない……58.9%

「貯めていない」という男性が6割近くという結果になりました。4割の人は「貯めている」ようですが、それっていくらぐらい? 金額とともに教えてもらいました!

■100万円くらい

・「100万円。結婚したらけっこういるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「まだ100万円に満たないが貯めている。カッコがつかなそうだから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「100万円を目安にしている。結婚式や新生活するためにはそのくらい持っておきたいから」(27歳/自動車関連/技術職)

まだ具体的に「何に使うか」というプランはないけど「とりあえずそれくらい必要だろう」という理由で、100万円貯めているという意見が多くありました。

■200万円〜300万円くらい

・「必要になるので200万円くらい貯めた」(28歳/自動車関連/技術職)

・「部屋を借りたり、家具・家電を買いそろえたりしないといけないので、300万円くらいは貯めている」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「結婚にはお金が必要だから。300万円」(32歳/食品・飲料/営業職)

このくらいの金額になってくると「新しく借りる部屋の費用」「家電」など、具体的に「何に使うか」というのを考えた上で貯めている人が多いようです。

■400万円〜500万円くらい

・「いろいろとお金がかかると思うので、400万円くらいは貯めています」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「貯まっていなければ相手にも親にも相手の親にも迷惑をかけるし信頼されないと思うから。400万円」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚資金も含めた資金を貯めている。500万円」(29歳/医療・福祉/専門職)

400万円〜500万円クラスになると「結婚相手や親に迷惑をかけたくない」という気持ちで貯めている人も。相手の両親のことまで気遣うなんて、素敵です!

■1,000万円〜3,000万円まで!

・「旅行を豪華にしたいから。1,000万円は貯まっています」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「1,000万円ぐらい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「一度に大金が出て行くのでその大金がなくなっても生活できるよう3,000万円貯めた」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

このレベルになると、相手の女性はまったく不安がなく結婚することができますね。新婚旅行も結婚式も披露宴も、自分の思い通りに豪華にできちゃうかも?

「結婚資金を貯めていない」という男性が若干多い結果とはなりましたが、貯めている人はしっかり貯めているようです。男性の結婚資金だけに頼らず、女性も結婚資金は少しでも貯めておくべき。今日からでも「結婚資金」を少しずつ貯めはじめるといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳〜39歳の社会人男性)