「あいつどんだけ自分のこと好きなの…」ってドン引きされちゃう人のNG特徴3つ

写真拡大

「ねぇ!聞いてよ〜」と、自分から助けを求めてきたのに、アドバイスしても全く聞かない人、あなたの周りにもいませんか?

自分のことが大好きなのは結構だけど、度が過ぎると周囲から煙たがられることも……。

そこで今回は、『gooランキング』が実施した「女性に聞いた!自己愛が強すぎて面倒な人の特徴ランキング」を参考に、“自己愛が強すぎて周りにドン引きされちゃう人”の特徴についてご紹介します。

 

 

■1:欠点をゼッタイに認めない

たとえば、仕事上で問題を起こしてしまったとき、あなたはどんな対応をしていますか?

仮に自分に原因がなくても、トラブルが起きてしまった以上、謝罪するのが社会人としてのマナー。

どんなに怒られようとも頑なに自分の非を認めようとしないようなら……周囲からは白い目で見られているかも! 「自分は精一杯やったのに何で怒られなきゃいけないわけ?」と、自分を守ることばかり考えていると、評価が下がる一方です。

 

■2:話題の中心にいないと気が済まない

仲の良い友人で楽しくお喋りしていたのに急に黙り込んでしまう人、たまにいますよね。常に話題の中心にいなければ気が済まず、自分が全く興味のない話になったり、話についていけなくなったりするたびに、あからさまにテンションを落とし、周囲の関心を自分に向けようとするのです。

ふたりでお喋りしていたならともかく、複数人で集まっている以上、ときにはついていけない話題になることも当然あります。しかし、イヤな顔せず、うんうんと聞いていることで再び自分の話題になっていくのです。自分が中心でいないと気が済まないなんて、周りからしてみると、ちょっと面倒くさいかも……。

 

■3:自分を特別視している

仕事やプライベートでラッキーな瞬間があると、つい「こんなに幸せで恵まれているのは私だけ!」と思ってしまいがち。しかし、そのままの気持ちをSNSで披露しているようなら、周りからはただのイタ〜い人になっているかも……。

自分を特別視するのはNG。「自分のこと大好きなんだな〜……」なんて目で、周りがあなたのことを見ているかもしれません。

 

いかがでしたか? もちろん、自分を否定的に捉えるよりは、自分のことを好きなほうが毎日楽しく過ごせます。

しかし、自分を特別だと思い込みすぎてしまうと、それってただの“自己中”になっちゃいますよね。自己愛が強い傾向にある人は、周りに“イタい人認定”されちゃう前に、人との接し方や仕事に対する姿勢を見直した方がいいのかも!

 

【参考】

※ 女性に聞いた!自己愛が強すぎて面倒な人の特徴ランキング - gooランキング