「音声入力サービス」を発表するniconico内のニュース番組「NCNニコニコニュース」のスクリーンショット

写真拡大

4月1日(水)はエイプリルフール! 誰もがをついても許されるとされている日である!

【逆に斬新! ドワンゴの「感情を認識できる音声入力サービス」がすごいの画像・動画をすべて見る】

そんなハイパーポップな日に、ドワンゴが運営する投稿動画配信サービスniconicoが新たな「音声入力システム」を開発したと、niconico内のニュース番組「NCNニコニコニュース」の生放送中に発表した。



このサービスでは、動画や生放送を視聴した際にユーザーが感じる“喜怒哀楽”といった、人間の細やかな感情を最も理解し、コメントに反映することが可能となっている。

また、この技術の舞台裏を中継する番組「最も感情を認識できる『音声入力サービス』を支える技術について」を、4月1日0時よりニコニコ放送で24時間中継している。

音声入力システムを開発!

音声入力システムを開発!



それ……二度手間では!? 人間の感情を最も理解する音声入力サービスとは?



音声入力画面

音声入力画面



人間の感情を理解すると謳った「音声入力サービス」の操作方法は次の通りだ。

スマートフォン版の特設ページ内にある「音声入力サービスを起動する」から音声入力ページを起動!
http://info.nicovideo.jp/speech_recognition_on/ (スマホのみ)

マイク」ボタンを押すと……。

音声入力に対応したコールセンターへ電話がかかる!

オペレーターに動画IDとコメントを伝えると自動的(人為的)に特定の動画にコメントを入力してもらえる!

上記のコールセンターの模様をニコニコ生放送で完全中継するとのこと。とんだ二度手間である……!

rere150401-0002



ちなみにオペレーターは、グラビアアイドルの原田真緒さん。



ニコニコチャンネルがさらなる進化を遂げる!?


ニチャンネル

ニチャンネル



さらにニコニコチャンネルが進化、そして軽量化を遂げたという続報が!

さまざまな著名人も開設、連載を行っているニコニコチャンネルが、昨今のリッチコンテンツ化の激しい時代に合わせ、より軽量化の方向に進化。「ニコニコチャンネル2」(略してニチャンネル)になったとのことだ……。

ん? なんだか聞いたことのある響きとデザインなんだが……?

繰り返すが、4月1日はエイプリルフールである!